Skills : Skill Burst / Anti-Macro code (スキルバースト/アンチマクロ)
2001/8/23
以前、不在マクロの対策が十分にとられていない頃は、マクロを組みプレイヤーが不在の状態でスキルをあげる行為が 多数おこなわれていました。この行為を行ったプレイヤーであるほど強いという傾向があり UO のバランスを崩す恐れがあったため、"Skill Burst" と "Anti-Macro Code" の2つが導入されました。
スキルを学ぶ上でわかりにくいものですが、ネットワークゲームでは仕方の無いものなのかもしれません。
Skill Burst (スキルバースト)
スキルバースト対象スキルは、キャラクターが Log In している間の最初の1時間は、スキルが上昇しやすくなっています。
対象スキルは、難易度ベースのスキル & 非難易度ベースのスキルで ベーススキル が 70.0 以上ときです
通常スキルが上昇するときは、アイテムや攻撃など スキルの使用で "成功" したときにスキルは上がる対象になります
しかし、バースト中なら、成功/失敗 ではなく "使用" すれば常にスキル上昇 の対象として計算されます
Anti-Macro code (アンチマクロ)
以前の不在マクロの傾向として、座標で処理する方式が多く使用されていました。そのため、OSI は座標の定まらないような方法出なければスキルが上がらない、つまり、下記のような方法でなければスキル上昇の対象とはならない仕組みを作りました
この、Anti-Macro は特定の行動をとり続けるとスキル上昇の対象にならないシステムです。
主に 3種類 のタイプがあります
- Target
- 1回ターゲットしたものを再びターゲットすると、スキル上昇のチャンスが無くなります。スキルを上昇させるには、常にターゲットするものを変化させていく必要があります
ターゲットしたものを常にリストアップしていき、そのリストと、重複すればスキル上昇はありません。
このリストがクリアされるには、"スキルが 0.1 でも上昇したとき" または "0:00 ? にリセットされる" かの条件が必要です
- Movement
- スキルを上昇するためには、スキルを使用した場所からはなれた場所でなければスキル上昇のチャンスが無くなります。
スキルを使用した座標を記録して、その座標から 16*16マス ? の範囲であればスキル上昇はありません。
- House
- 家の中でスキルを使用してもスキル上昇のチャンスはありません。スキルを上昇させるには、家の外でスキルを使用する必要があります
スキルを使用した座標を記録して、その座標から 16*16マス ? の範囲であればスキル上昇はありません