News : 2001/10
2001/10
Asuka shard に、今日の定期メンテナンス後に予定されていたイベントのシナリオの導入が、現在まだ行われていません。
Asuka shard は、明日 11/1 木曜日 の定期メンテナンス後に、シナリオ導入が行われる予定です。
10/31 水曜日 5:40 頃 (日本時間) に Client Patch がリリースされます
このパッチは、以下の内容を含みます
2D Client (UO:R)
- 2D Client でのレーダー (OverView) がW-Click でサイズ変更できます
- 宿屋などの掲示板は題名の無いメッセージを表示するとき、誤った内容の文章を示さなくなります
3D Client (UO:TD)
- スタックガンプ (Stack gumps) で使用しているアイテムが削除されたとき、スタックガンプ自身が閉じます
- 不正確な色の選択を起こしていた不具合の修正
共通項目
- ポップアップヘルプ (Pop-Up help) は機能しなくなります
- orkish kin maskによって実際には存在していないものがペーパードールとキャラクターに表示されていた不具合を修正
- 地図のコース設定のピンを刺すときの色々な修正
- パーティーを組んでいるメンバーが画面外へ行った時に、彼らのペーパードールでの衣服が無くなって見えるようになる不具合の修正
- 色々なローカライズの修正
最新のクライアントバージョンは、3.0.5d(2Dクライアント)と3.0.5e Build 81(3Dクライアント)となります
Halloween! Mill (Web Master)
今年も Halloween の季節がやってきました!
今年は Halloween 専用サーバーがオープンするのではなく、それぞれのshard に飾りが設置されてます
Trammel の Nujel'm には こんな ものが設置されています
Bank 前の NPC はこんな姿に
The Virtues (徳システム) 新ガンプ Mill (Web Master)
現在のシナリオの次週分 (イベント第4週) が 10/29 月曜日 (CDT時間) に Napa Valley shard に導入され、定期メンテナンス後に有効となります。
これら イベント第4週のアップデートは 10/30 火曜日 (現地時間) の定期メンテナンス後に その他のアメリカの shard に導入されます。
残りの全ての shard には 10/31 水曜日 (現地時間) の早朝の定期メンテナンス後に導入になります。
下記の項目が Siege Perilous shard に導入されました。
下記の項目が Siege Perilous shard に導入されました。
Siege Perilousシャードに対する様々な更新と変更。これらの変更にはステータス関連の変更、ROT、Evil/Heroシステム、NPCの訓練、調教およびその他の項目が含まれます。
- ステータス(Strength, Dexterity, Intelligence)は1日に合計で6ポイントまでしか上昇しません。
(例 : キャラクターの Strength が3ポイント上昇、Dexterity が2ポイント上昇、Intelligenceが1ポイント上昇のトータルで6ポイントの上昇となります。)
- "Rate Over Time (ROT)" システムが Siege Perilous に復活します
- スキルが 70.0 ポイント以下の場合には通常シャードと同様に上昇します。power hour(バーストタイム)システムも適応されます。
- スキルが 70.0 から 79.9 ポイントの間の場合には1日に合計で3.6ポイントまで上昇します。しかし、ポイントを得るには最低20分の間隔が必要です。
- スキルが 80.0 から 98.9 ポイントの間の場合には1日に合計で2ポイントまで上昇します。しかし、ポイントを得るには最低40分の間隔が必要です。
- スキルが 99.0 ポイント以上の場合には1日に合計で2ポイントまで上昇します。しかし、ポイントを得るには最低60分の間隔が必要です。
- 改良されたEvil/HeroシステムがSiege Perilousに復活します
- 赤ネームは街に入ることができるようになり、衛兵(Guard)は彼らが犯罪を犯さない限り彼らを殺すことはありません。街の中で赤を治癒することは犯罪行為ですが、衛兵を呼ばれる行為ではありません。赤ネームは街中であっても敵対派閥員等と同様に赤ネームまたはそれら以外の誰からでも攻撃可能です。
- True BritanniansとCouncil of Mages派閥はHero派閥になります。ShadowlordsとMinax派閥はEvil派閥になります。全ての派閥はEvil/Heroシステムに統合されますが他派閥とは戦争状態にあります。
- 自分の派閥の派閥キャラクターを殺した場合にはペナルティーを受けます。このペナルティーで殺人者は現在のKillポイントの50%を失い、Lifeforceの全てを失ったうえで殺人犯として報告される可能性があるというものです。例外として、ギルドメンバーとのスパーリングによってギルドメンバーを殺してしまった場合にはこれは適応されません。また、あなたのキャラクターが他人から攻撃を受けた場合にはペナルティーなく自分を守ることができるます。
- 派閥キャラクターは殺害したキャラクターのLifeforceの20%とと同等のLifeforceが獲得できます。そして殺されたキャラクターはLifeforceを1ポイント失います。
- 派閥キャラクターはそのキャラクターが殺した派閥モンスターごとにLifeforceを1ポイント獲得できます。
- Lifeforceの最大値は100ポイントです。
- プレイヤーはLifeforceポイントをEvil/Heroの特殊能力のために使用可能です
- 装備の着色(Lifeforceを5ポイントを消費; 持続時間は永久; Heroの防具や服は白に、Evilの防具や服は黒に変化します)
- Evil/Goodの検索(Lifeforceを1ポイントを消費; 持続時間は短期; Heroキャラクターがその地域のEvilを検索することができる、同様にEvilがGoodを検索できる)
- 使い魔の召還(Lifeforceを10ポイントを消費; 持続時間は30分; キャラクターのために戦闘する使い魔(HeroならSilverWolf、EvilならDarkWolf)を召還します)
- Bless(Lifeforceを60ポイントを消費; 持続時間は30分; 一時的に装備可能なアイテムを"Blesses"します。アイテムには残り時間が表示されます)
- Silver/Dark Steed(Lifeforceを30ポイントを消費; 持続時間は30分; HeroキャラクターはSilverSteedを、EvilキャラクターはDarkSteedを作成して騎乗することが出来ます)
- Holy/Unholy Shield(Lifeforceを40ポイントを消費; 持続時間は60分; この力が有効な間は、全てのモンスターと派閥衛兵からそのキャラクターは無視されます)
- Evilキャラクターはそのキャラクターが殺人者でないなら自動的に赤く表示されることはなくなります。そして、青ネームを殺したならEvilキャラクターは殺人カウントを増やすことがあります。派閥システムの色は攻撃とフラグにより影響を受けます。
- 以前のEvil/Heroシステムからの変更としてローカライズをすることを基本とします。
- Siege Perilousでの赤ネームへの追加のペナルティーとして彼らが殺した生物から得られるゴールドの量を通常の1/3にします。 例:通常モンスターから600ゴールドを得られる場合に、そのプレイヤーが赤ネームなら200ゴールドしか得られないでしょう。
- Siege Perilousでの新規キャラクター用初期装備
- 服(初期装備アイテム)
- ダカー1本(初期装備アイテム)
- 100ゴールド
- インゴット25個
- シャベル1個
- 秘薬が10個ずつ入ったバック
- カタナ1本
- NPCはもうプレイヤーを訓練することはなくなります。
- 調教するときに潜伏(Hiding)をすることは出来なくなります; キャラクターが隠れたまま調教を始めると姿をあらわすようになります。
- 調教可能な高レベルモンスター(Nightmare、Wyrms、Dragonなど)の難易度を2倍に引き上げます。
- 扇動(Provocation)は難易度制のままになります。
- ログインするたびにプレイヤーの画面に表示されていた警告メニューはSiege Perilous Shardシャードから削除されます。
- Siege Perilousにイルシェナー(Ilshenar)世界が誕生します。この世界はフェルッカルールが適応され、派閥戦闘も可能になります。
- 家の証書の販売価格は通常シャードの10倍になります。それ以外については通常シャードの3倍の価格のままです。
BNN に更新がありました
ドアが強く叩かれ、仕事中のクレット(Krett)は飛び上がり、何か重くて分厚い物に頭をぶつけた。低い、銅鑼でも鳴らしたような音が彼の小屋中に響き渡った。両手で後頭部をしっかりと押さえて、ゴーレムの頭を調べようと、片目で上を見上げ、クビの付け根部分の上で、ゴーレムの頭を揺すって見た。クレットはその機械の本体から後ずさり、頭蓋骨が起こしている、ちょっとした激震にたじろぎつつ、油だらけの布で両手を拭った。ドアを叩く音が続いており、彼は布きれを放り投げた。『今行くよ!』口ごもりながら彼は言った。
http://town.jp.uo.com/bnn/
新モンスター Mill (Web Master)
イベントシナリオ の第3話 が導入されました
Ilshenaur の 新しい土地 では、次々と新しいできことがおきています。
まずは、新モンスター 2種 ...
Gargoyle Enforcer
Gargoyle Destroyer
そして、"clockwork assembly" というアイテムも発見 されたようです...
Golem の戦利品に含まれるようで、この clockwork assembly と下記のものが有れば、"Golem" を作れる ? ようです。
- 50 Iron Ingots
- 50 Bronze Ingots
- 5 gears
- 1 power crystal
でも power crystal っていうのが どこに有るのか よく分からない。これからの楽しみ? かな
イベント第3週 が本日 10/23 に Pacific shard に導入されました。
これら イベント第3週のアップデートは 10/24 水曜日 (現地時間) の定期メンテナンス後に その他のアメリカの shard に導入されます。
残りの全ての shard には 10/25 木曜日 (現地時間) の早朝の定期メンテナンス後に導入になります。
下記の項目が開発されています
このコンセプトの背景を知るためには、リードデザイナーEvocare、リードプログラマーProphetからのコメントを参照してください。
http://update.uo.com/comments.html
このシステムの主要な目的は、バーストタイムを必須とせず、通常のプレイを続けることでスキルの上昇を保証するという点にあります。
スキルゲイン保証システム (GGS)
このシステムの核となる部分は "いつも通りに" プレイするだけで、スキルの上昇が保証されるというものです。GGSシステムでは、現行の使用ベースのスキルがある時を境に上昇しなくなったとき、システムがそれを感知した上でスキルを1ポイント上昇させることになります (1ポイントというのは0.1のことで、例えば70.1が70.2になるということを指します) 。この一定の時間の長さは、現在のスキル値に依存します。現在想定されている時間の長さは以下のとおりですが、今後変更される可能性があることを忘れないでください。時間の長さに加えて、スキル値が70以上の場合の1日にGGSシステムで上昇する限度も表示されるでしょう。
スキル値 | 上昇するまでの時間 |
10.0 - 14.9 | 160 秒 |
15.0 - 19.9 | 200 秒 |
20.0 - 24.9 | 250 秒 |
25.0 - 34.9 | 300 秒 |
35.0 - 44.9 | 400 秒 |
45.0 - 49.9 | 500 秒 |
50.0 - 54.9 | 10 分 |
55.0 - 59.9 | 15 分 |
60.0 - 69.9 | 20 分 |
70.0 - 79.9 | 40 分 |
80.0 - 89.9 | 80 分 |
90.0 - 94.9 | 120 分 |
95.0 - 98.9 | 150 分 |
99.0 - 100.0 | 240 分 |
いつもであれば、あなたが行動を成功させたときのみ、スキルを上げる事が出来ました。このことに関する例は以下の通りです。あなたが適切な難易度のスキルをキャストして成功したとします。しかしながら、あなたはスキルを得る事が出来ません。もし、適切な時間が過ぎたとしても、あなたはまだ、そのスキルに関するポイントを得てはいません。そして、次にあなたがスキルの使用に成功したならば、あなたはポイントを得るでしょう。これらの時間の区切りは、サーバの時計に基づいており、そしてこのことはあなたはあなたのタイマーをリフレッシュするために、ログインし直すことはしなくてもよいということです。
このことはプレーヤーがタイマーがリフレッシュされるまでスキルを得る事が出来ない、という事を意味するものではありません。なぜならGGSは、既存のスキル使用に基づくシステムを置き換えてしまうものではありません。それに追加されるシステムなのです。あなたは既存のスキル使用に基づくシステムによりスキルを得る事が出来ますが、GGSはあなたがスキルポイントを得てからどれ位経ったか追跡する事になるでしょう。もし、通常の方法で時間の区切りが経過しており、あなたがスキルポイントを得ていないのならば、あなたはGGSによりポイントを得るでしょう。しかしながら既存のスキル使用に基づくシステムは時間によって制限を受ける事はないでしょう。たとえあなたがGGSを通じてポイントを得ていたとしても、ゲーム自体はスキル使用に基づくシステムによりスキルの獲得についてチェックを行うでしょう。しかしながら、明白に上記のような方法では、高いレベルに近づいていっているスキルでは、そのスキルポイントの獲得は本当に難しいものになるでしょう。
あるキャラクターが一夜でグランドマスターになってしまわないために、一日の間にGGSを通じて獲得できるスキルポイントには制限が設けられるでしょう。この制限はスキルの低いプレーヤーについては緩やかですが、プレーヤーのスキルのレベルが上がれば上がるほど、GGSを通じて、獲得できるスキルポイントは大きく制限を受ける事になるでしょう。これは、スキルポイントが90台になるとスキルポイントが10台や50台のころのように容易にはスキルを得られなくなる事を意味します。しかしながら、この制限は既存のスキル使用に基づく制限に影響を与えるものではないということに注意してください。ですから、あるリミットに達しているプレーヤーはスキルを使用することにより、古いスキルシステムを通じて更なるスキルを得る事が出来るでしょう。
既存のシステムとの最も注目するべき違いは (バーストタイムを除く) 普通にプレイしていてスキル値90台におけるスキル獲得は可能となるだけでなく、保証されるのです (あなたが現在のスキル値に適して、あるいはその周辺の値でスキルを使っているのならば) 。例えば、Mageryのスキルが90の段階でマジックアローを唱えても、たとえGGSのシステムによってもMageryのスキルを得る事は無いでしょう。同様に、blacksmithyが80の段階でタガーを作ってもblacksmithyのスキルを得る事は無いでしょう。しかしながら、難易度に基づかないスキルは、いつもどおりスキルを得る機会があるでしょう。
下記の項目が開発されています
Ultima Online では、Virtues (徳) として知られている哲学があります。神殿は、その Virtues (徳) にちなんて命名されています。プレイヤーはゲーム内で この 8 つの Virtues (徳) を本で読めます。しかし、Virtues (徳) が Ultima Online の世界では 重要な役割を果たしていません。
このシステムは、8つの Virtues (徳) のそれぞれの活動を積極的に行うプレイヤーに報いがあるようなシステムです。
Virtues (徳) に関する詳細は下記の通り
神殿インターフェース
- 8つの Virtues (徳) のそれぞれに 1個のボタンがあり、ボタンのうちの1つをクリックすることは次のものが表示されます
- その Virtues (徳) を得るには、何が必要か
- その Virtues (徳) に関しての利点
- Status ボタン - クリックすることで、その Virtues (徳) がどれだけ達成されているか分かるようなメッセージが表示されます。
- You have not even started on the path of this Virtue.
- You have barely begun your journey through the path of this Virtue.
- You have progressed in this Virtue, but still have much to do.
- Your journey through the path of this Virtue is going well.
- You feel very close to achieving your next goal in this Virtue.
- You have achieved a goal in this Virtue.
ペーパードル インターフェース
- UO:R Client なら Virtues (徳) のボタンがキャラクターの頭の上の Mail Bag アイコン部分に作られます
- UO:TD Client なら 新たにボタンが作成されます
"Virtues (徳) ボタン" を W-Click することで、Virtues (徳) をどれだけ達成したかが分かるようにグラフィックで表示されます。
8つのセクションがあり、徳それぞれに1つの石造彫刻のシンボルが割り当てられます
- キャラクターが、まだ何も達成していない場合は、それぞれの彫刻は空の状態です
- Humility: a shepherd’s crook
- Sacrifice: a teardrop
- Honor: a chalice
- Compassion: a heart
- Valor: a sword
- Honesty: a open-palmed hand
- Spirituality: an ankh
- Justice: a set of scales
- キャラクターが、徳の第1段階を達成すれば、その Virtues (徳) の彫刻は、薄い灰色になります
- キャラクターが、徳の第2段階を達成すれば、その Virtues (徳) の彫刻は、それぞれ下記の色になります
- Humility: a tint of black ("medium grey")
- Sacrifice: a tint of orange ("light orange")
- Honor: a tint of purple ("light purple")
- Compassion: a tint of yellow ("pale yellow")
- Valor: a tint of red ("pinkish")
- Honesty: a tint of blue ("light blue")
- Spirituality: a tint of white ("pale grey")
- Justice: a tint of green ("light green")
- キャラクターが、徳の第3段階を達成すれば、その Virtues (徳) の彫刻は、それぞれ下記の色になります
- Humility: black ("dark grey")
- Sacrifice: orange
- Honor: purple
- Compassion: yellow
- Valor: red
- Honesty: blue
- Spirituality: white
- Justice: green
- Virtues (徳) 達成ステップで いくつかの特別な能力をしようできるようになります。プレイヤーは自分の Virtues (徳) シンボルを Click して、その能力にアクセスできます
- プレイヤーが与えられた Virtues (徳) のシンボルにカーソルを移動させると、現在の 達成に応じて、下記のようにタイトルが表示されます
- First step: Seeker of [name of that Virtue]
- Second step: Follower of [name of that Virtue]
- Third step: Guardian of [name of that Virtue]
- 8 つの Virtues (徳) をすべて達成したプレイヤーには、ペーパードルに "The Virtuous" と表示されます
Virtues (徳) を積極的に追求しなければ、時間とともに、Virtues (徳) は減っていきます
下記の項目が開発されています
献身 (Sacrifice) は Ultima Online において、徳 (Virtue) と呼ばれる考え方の一つとして知られています。
そして、それは次の
徳システム (Virtue system) における8つの希求されるべき徳のうちの一つです。
献身の徳は次のように描かれてきました :
"愛の名のもとに自らを差し出す勇気"
献身の希求はプレイヤーに、戦い以外の方法で"モンスター"達と関わる事が出来るよう設計されるものです。
献身と救い - ある一定のレベルの評判 (名声、或いはカルマ) を持っているキャラクターはある種のモンスターを打ち負かす為に、彼らの評判を”ささげる”事が出来ます。
- "救済しうる" モンスターに出会ったとき、プレイヤーは以下の方法でモンスターを倒す為に彼らの評判をささげる事が出来るようになるでしょう
- "徳" の画面を開きます
- 献身の象徴である涙のシンボルをダブルクリックします
- モンスターをターゲットします
- プレイヤーの評判を犠牲にする事によって、救済されうるモンスターは以下のとおりです
- Lich
- Enslaved Gargoyle
- Gargoyle Enforcer
- (Regular) Demon
- Succubus
- Evil Mage
- 次の場合は救済可能なモンスターをターゲットする事は出来ません
- そのモンスターが既にヒットポイントの最大値の15パーセント以上のダメージを受けていた時
- プレイヤーにそれが見えないとき (視線が通っていなければなりません)
- プレイヤーが姿を隠している時
- プレイヤーが死んでいる時
- 評判を、救済可能なモンスター以外のものの為に捧げたとしても、それは何の効力もありません。
- いったんモンスターが救済されると、以下の事が起こります
- キャラクターの評判 (名声とカルマ両方とも) は "ゼロ" の状態に戻されます。
- モンスターは粒子の雲の中に消え去ります。
- キャラクターはその救済の為にどれだけ評判を失ったかに応じて、ある一定量の献身の徳を得ます。失った評判が大きければ大きいほど、得られる献身の徳は多くなります。
- 一度評判を捧げると、次にそれが出来るのは24時間後になります。
献身の徳の称号と能力 - キャラクターがある一定の献身ポイントに達すると、そのプレイヤーは献身の道程のある段階にいるものと見なされます。
- プレイヤーが献身のシンボルにカーソルを当てるとキャラクターがその時点で献身の徳において、どれほどの段階にいるかを示す称号が現れてきます。
- 第1段階 : 献身の求道者 (Seeker of Sacrifice)
- 第2段階 : 献身の従者 (Follower of Sacrifice)
- 第3段階 : 献身の守護者 (Guardian of Sacrifice)
- 献身の道に進んだものの、それを継続して追い求めないキャラクターは時がたつにつれて、その称号が下がっていくのを目の当たりにするでしょう。
- 献身の徳を得ていくにつれ、そのキャラクターは毎週、その段階の数と同じ数だけそのキャラクター自身を蘇生する能力を得る事でしょう。プレイヤーは徳の画面の献身のシンボルをクリックする事により、その能力にアクセスする事が出来るでしょう。
- 第1段階 : 1週間につき自身を1度蘇生できる
- 第2段階 : 1週間につき自身を2度蘇生できる
- 第3段階 : 1週間につき自身を3度蘇生できる
- 自己蘇生には次のような特筆すべき利点と注意点があります
- プレイヤーは献身の徳の道において、それぞれの段階を達成したキャラクターを即座に蘇生する事が出来ます。
- 自己蘇生したキャラクターは、いわゆる”即時蘇生”に伴うステータスやスキルのロスから解放されます。しかしながら、殺人者システムに基づくもの、派閥システムに基づくものなどは、その適用を受けます。
- 自己蘇生したキャラクターは、生き返った時点において、1のヒットポイントと1のマナポイントを持っています。これはヒーラーや友人、あるいは神殿で生き返った場合と同様です。
- 自己蘇生したキャラクターは、ルートされた、あるいは腐ってしまったアイテムを除けば、死体の中のアイテムをすぐに取り戻す事ができるでしょう。
- 自己蘇生したキャラクターは、サーバー境界線を越えて違うサブサーバーに移った場合、上記のようにアイテムを取り返す事は出来ないでしょう。
- 次のような場合、自己蘇生は出来ません
- 家や船などの "マルチオブジェクト" の中
- 派閥の要塞の中
- 犯罪者、あるいは攻撃者のフラグが成立している時
下記の項目が開発されています
謙譲 (Humility) は Ultima Online において、徳 (Virtue) と呼ばれる考え方の一つとして知られています。
そして、それは次の
徳システム (Virtue system) における8つの希求されるべき徳のうちの一つです。
謙譲の徳は次のように言い表されてきました :
"成し遂げた事ではなく、全ての個人の本質的な価値によって、その世界における居場所を感じ取る事"
謙譲の希求はベテランプレイヤーが新しいプレイヤーを助ける事を奨励するものです。彼らは[young]プレイヤーを助ける事でこの徳の道へと進んでゆくでしょう。
従者システム - ベテランプレイヤーは後援者となって[young]プレイヤーを彼らの従者として招待する事が出来ます。
- ベテランプレイヤーは以下の方法によって従者となる[young]プレイヤーを誘う事が出来ます
- 徳の画面を開きます
- 羊飼いの杖の形をした謙譲のシンボルをダブルクリックします
- [young]プレイヤーをターゲットします
- いったん誘われると、その[young]プレイヤーは特別な招待メッセージを受取る事になります。[young]プレイヤーは、以下の方法によってその招待を受ける事が出来ます
- 徳の画面を開きます
- 羊飼いの形をした謙譲のシンボルをダブルクリックします
- ベテランプレイヤーをターゲットします
- もし、その[young]プレイヤーがその誘いを受け入れ、その時点で違う後援者がいないのならば、その[young]プレイヤーはそのベテランプレイヤーの従者となります。
- もし、その[young]プレイヤーがその誘いを受け入れ、その時点で既に違う後援者がいるならば、"You are a squire to another player. If you accept this new invitation you will no longer be a squire to [current sponsor's name]. (あなたは他のプレイヤーの従者です。もし、新たな誘いを受けたいならば、あなたは今の[現在の後援者の名前]への従者ではもはやありえない) " というメッセージを受取る事になります。
- 従者と後援者の関係がある間に、[young]プレイヤーが以下に上げるスキルを得ると、後援者は謙譲のポイントを得る事になるでしょう
- Alchemy (錬金術)
- Animal Taming (調教)
- Archery (アーチェリー)
- Blacksmithy (鍛冶)
- Bowcraft/Fletching (弓矢作成)
- Carpentry (大工)
- Cartography (地図製作)
- Cooking (料理)
- Fencing (フェンシング)
- Fishing (釣り)
- Healing (治癒)
- Inscription (書写)
- Lockpicking (鍵あけ)
- Mace Fighting (メイス)
- Magery (魔道)
- Mining (採掘)
- Musicianship (音楽)
- Provocation (扇動)
- Stealing (盗み)
- Swordsmanship (剣術)
- Tailoring (裁縫)
- Tinkering (細工)
- Veterinary (獣医学)
- 後援者が謙譲のポイントを得られない一定の条件があります
- [young]プレイヤーがスキルを得る時に、後援者はその[young]プレイヤー近くにいなければなりません。
- ダミー (dummy) 人形を通じた訓練によって上がったスキルポイントは謙譲のポイントの向上には関連ありません。
- NPCにお金を払う事により向上させたスキルは、謙譲のポイントの向上には関連がありません。
- [young]キャラクターが謙譲のポイントを得る事はありません。
- 後援者は死んでいる間は謙譲のポイントを得る事はありません。
謙譲の徳の称号と能力 - キャラクターがある一定の謙譲ポイントに達すると、そのプレーヤーは謙譲の道程のある段階にいるものと見なされます。
- プレイヤーが謙譲のシンボルにカーソルを当てるとキャラクターがその時点で献身の徳において、どれほどの段階にいるかを示す称号が現れてきます。
- 第1段階 : 謙譲の求道者 (Seeker of Humility)
- 第2段階 : 謙譲の従者 (Follower of Humility)
- 第3段階 : 謙譲の守護者 (Guardian of Humility)
- 謙譲の道に進んだものの、それを継続して追い求めないキャラクターは時がたつにつれて、その称号が下がっていくのを目の当たりにするでしょう。
- 謙譲の称号が上がっていくと、プレイヤーには特別な能力が与えられます。プレイヤーは徳の画面の謙譲のシンボルをクリックする事により、その能力にアクセスする事が出来るでしょう。
- 第1段階 : HP, Mana, Stamina が 10ポイントずつ増加
- 第2段階 : HP, Mana, Stamina が 20ポイントずつ増加
- 第3段階 : HP, Mana, Stamina が 30ポイントずつ増加
最新のサーバー側のイベント (第3週) 導入により、導入された全ての shard に大きなラグが発生していました。
私たちは影響を受けた shard を 導入前のイベント (第2週) まで戻します。
これにより、関係するシャードで多少 "巻き戻り (time warp)" を引き起こす可能性があります。
プレイヤーは見つけた clockwork assemblies を使ってもメッセージを受けとらないことに注意してください。修正されたコードをサーバに再びパブリッシュされれば、それらの clockwork assemblies は以前のように動作するようになります。
Mugen shard で Moongate による Felucca と Ilshenaur からの Trammel への移動及び、Trammel から それぞれの Moongate 間の移動ができない状態になっています。
これらの障害につきましては、障害を解消するべく現在作業を行っております。
本日オープン予定の Mugen shard は独自のゲームルールを持っていますが、以下のサポートポリシーが適用されます。
- Mugen shard はすべてのファセット (Felucca, Trammel, Ilshenaur) が、一般shard の Felucca に近い存在です。
よって、一般shard の Trammel で禁止されているグリーフタクティクスは不正行為には値しません。ただし、一般shard の Felucca で禁止されている行為についてはすべて同様に不正行為とみなされます。
- Mugen shard では不在マクロ及び詐欺行為について、一般shard と同様に不正行為として扱われることになります。
OSI によるシャード公開前の最終作業を行っていましたが、技術的な問題により、現時点での暫定オープン予定時刻を、日本時間で 10/16 23:00 以降 となります。
公式サイトにある Mugen shard のプレイガイドが大幅に変更されました。
また、"現時点で、オープン日は未定です" と記載が変更されているので、オープン日が延期になった可能性があります。^^;
Ilshenaur 新領域 Mill (Web Master)
Ilshenaur の 新しい土地への入り口が 2箇所 登場しました。
この先には、とても広い大地が広がっています。
中には 新モンスターも...
enslaved gargoyle
BNN に更新がありました
"主" の暗い居室は、部屋の反対側に現れたムーンゲートの鈍く青い光にゆらゆらと照らし出されていた。ムーンゲートからは漆黒の外套に包まれた人影が次第に輪郭となって現れ、1人のコントローラーがよろめきながら出てくると、前かがみとなり、ずたずたになった神秘のローブに隠された膝に手を当てて立っていた。
http://town.jp.uo.com/bnn/
下記の項目の導入が検討されています
結婚申込証書とそれによって作られるセットは、ゲーム内での結婚式を行ないやすくするようにと意図されています。珍しいアイテムを得るためだけにお互いと結婚しようとするプレイヤーを回避するために、レアなアイテムは配られません。
結婚式は、結婚発表を専門に行なう UO の Web サイトの特別なページでも確認できるようになります。
プレーヤーが結婚申込証書を W-Click すると、2種類 (銀色, 金色) の 結婚指輪 と 指輪に記される祝福の言葉 のアウトラインが、ガンプで表示されます。それらを選択すると、祝福の言葉は両方の指輪に記されます。
祝福の言葉は2つのリングの間で異なっているはずがありませんし、そして祝福の言葉の下には結婚相手の名前を記されるでしょう。
祝福の言葉は以下の中から選択できます
- All My Love,
- All my love, all my life,
- Always,
- Always For Forever,
- As You Wish,
- Constant and True,
- Endless As This Shall Be Our Bliss,
- Enduring love,
- Eternally yours,
- Faithful Love Will Ever Last,
- For You Alone,
- Forever,
- Forever And Ever,
- Forever Entwined,
- Forever In Love,
- Forever In My Heart,
- Forever in Virtue,
- Forevermore,
- From This Day On,
- Grow Old With Me,
- Here Is My Heart, Guard It Well,
- How Do I Love Thee,
- I Love You Most,
- I Will Never Love Another,
- Joy Without End,
- Life is Good,
- Love Conquers All Things,
- Love Is All In All,
- Love Is Eternal,
- Love Me And Leave Me Not,
- Love 'n' Kisses,
- Love, Faith, Hope Together,
- My Heart Is Yours,
- My Heart Is Yours Forever,
- My Love Is Forever Yours,
- Never Another You,
- Never To Part,
- No Heart More True Than Mine To You,
- One Life, One Love,
- One Love, One Lifetime,
- Today-Tomorrow-Forever,
- Undying devotion,
- With All That I Am,
- With These Rings We Bind Our Love,
- With You Always,
- XOXOXOXOX,
- You And No Other,
- You Are My Strength and My Love,
- You Are The Love Of My Heart,
- You Have My Heart,
- You Roxxors My Heart,
- You Shall Never Walk Alone,
選択すると、ターゲットカーソルが表示され、プレイヤーは結婚を申し込む相手にターゲットを合わせます。"Please click on your desired spouse" とメッセージが表示されます。
結婚相手を選ぶと、相手のプレイヤーには "Accept marriage proposal From (Name)" とガンプが表示され、その申し込みの Accept/Decline (承諾する/辞退する) ボタンが表示されます。ターゲットされたプレイヤーはプロポーズを承諾するか、あるいは辞退するかを選びます。
プロポーズが受け入れられたら、ポーチがユーザーのバックパック内に (十分な空きがあれば) 出現します。バックパックに空きがなければ、結婚はキャンセルされます。
ポーチには以下のものが含まれます
- 銀または金の結婚指輪 (2つの指輪は同一の色です)
- A bottle of wine
- 2つの goblet
すでに結婚しているプレイヤーは、結婚を申し込んだり、プロポーズを受けることは出来ません。離婚する方法は現在のところはありません。^^;
下記の項目が Oceania , Great Lakes shard に 水曜日 (現地時間) の定期メンティナンスで導入されます。
問題が発生しない限り、北アメリカ のshard にも 木曜日 (現地時間) の定期メンティナンスで導入される予定です。
その他のshard は (現地時間) 金曜日の定期メンティナンスで 導入される予定です。
これらの変更を導入するため、今週のイベントのシナリオの導入を延期する必要がありました。
そのため、Oceania shard は 水曜日 (現地時間) の定期メンティナンスで導入され、それ以外の shard は 木曜日 (現地時間) の定期メンティナンスでシ今週のイベントのシナリオが導入されます。
導入される項目
10/8 月曜日 (現地時間) に、Origin Systems Inc (OSI) の GMサポート部内で雇われた 1人が雇用契約に反している可能性があるとの警告を受けました。
その調査に際して、OSIはその従業員が企業と従業員と顧客の間に築かれる信頼関係に違反する行為に従事していたと信じる理由を発見しました。
この場合におけるOSI管理部の決定は即時解雇でした。私たちのサポートスタッフのメンバーによって行われる全ての行動は、記録されてモニターされており、私たちは受け取ったGMの不正行為についてのすべての報告を調査します。
私たちは、これらの報告はOSI代表者がいつでも出来得る限りの最良のサービスを提供することを保証するために使われるとともに、これらの注意すべき出来事を知らせてくれるプレイヤーたちに感謝します。もしも、あなたがGMやOSI代表者たちの行為で高水準のサービスに達していないと確信するなら、問題の詳細を
uo_admin@eaj.ea.com (日本語可能 と思う) にてお知らせ下さいますようにお願いします。
私たちのサポートスタッフのうちの最高責任者だけがこのメールを読み、あなたの送信した問題が徹底的に調査されるであろう事を保証します。私たちは顧客に対して負うべき責任を非常に真剣に受け止め、そして全ての人 (スタッフ、あるいはそれ以外の人々) にサービス規約や顧客との信頼に反する行いを認めないでしょう。
10/10 4:45 頃に Client Patch がリリースされます。
このパッチにはローカライゼーションファイルが含まれますが、ゲームプレイに関する変更はありません。
Mugen shard 向けサイト Mill (Web Master)
もうすぐ オープン 予定の Mugen shard ですが、もう Mugen shard 向けのサイトがいろいろと 登場しています。
まだ 公式サイトから発表されてから 数日しか経過していないのに、もう サイトができています。
"早すぎるぞ!" っと 突っ込みたくなりますね... ^^;
日本での7番目となる shard "Mugen" の生き残りを掛けたプロジェクトが開始されます。
この Mugen shard は Seige Perilous や Baekdu shard 同様の上級者向けルールが適用されます
オープンは 10/15 深夜 (予定) から 12/31 までの間、暫定的のオープンとなります。この間、shard の稼働率が累計され、その平均値が OSI , EA が決めている稼動状況を上回ればその後 固定shard として継続運営される予定です。
詳細はこちら
赤い破片
Mugen の稼働率の集計結果
新モンスター? Golem , Controller Mill (Web Master)
新モンスターが登場したようです
出現する場所は まだよくわかっていないのか 特に定まっていない? のかのようです
Golem
Controller
戦利品に含まれる "Arcane gem" というアイテムを Tailor Skill 80 以上のキャラクターが使うことで こんな 感じの "Arcane 品" に変身させることができます
(Robe, Cloak, Thigh boots, Leather Glove に使用できる)
この "Arcane 品" には 秘薬がバックパックに無くても Arcane 品のチャージを使用して詠唱できる機能がついています。
秘薬がバックパックに無いとき使用すると詠唱サークルの値がそのままチャージから消費されます
(Arcane gem で 再チャージできる)
下記の項目の導入が検討されています
私達はUOコミュニティーの献身的で活動的なメンバーが突然の緊急事態あるいはその他の要因によって彼らの意志以外で、何年もの成果であるアイテムとともに家を失うべきではないと考えています。これに基づいて、私達は家の主要な所有者が有効なUOアカウントを持っている限りは家が腐敗しないような新システムを提案します。しかしながら、すべてのプレイヤーにブリタニアで建築可能な場所を見つけることが可能になるように主要な所有者のアカウントが停止するか、あるいは永久停止処分となるなら家は腐敗するでしょう。
この変更は家を所有する活動的なプレイヤーが家が腐敗するのを阻止するために彼らの家をリフレッシュする必要が無いことを意味しています。24時間、48時間あるいは72時間の間、「一時的」に停止させられているアカウントはまだアクティブなアカウントとみなされます。そしてそのアカウントが永久停止処分とならないのであればそれらの家は腐敗することは無いでしょう。
この変更が適応されると、UOアカウントが停止されているプレイヤーによって所持されている全ての家は「ownerless」であると判断され、廃棄処分 (Condemned) となります。廃棄処分とされた家は共有者やフレンドが家が腐敗する前にその家のアイテムを移動することを可能にするために、一度自動的にリフレッシュされます。そして、廃棄処分となった家はおよそ10日間で朽ち果てます。廃棄処分となった家をリフレッシュすることはできません。
しかしながら、私達は最初の所有者がゲームを去ってから長い期間共有者によって使用されていた家と店がUOに存在していることを理解しています。そして、私達はこれらの共有者がこの変更のために家を失うことは望みません。この変更が適応される前に、すべての共有者が彼らの家を守る機会を与えられるために共有者が有効なUOアカウントを持っているなら、私達は共有者に現在あるすべての「ownerless」の家の所有権を移すシステムを提供するでしょう。
この変更が適応されるときに、家の所有者が有効なUOアカウントを持っていない場合、共有者のそれぞれが主要な所有者になる選択権を与えられるでしょう。最初に家の共有権を与えられたキャラクターはその家の主要な所有者になる為の選択権を最初に与えられる共有者となります。もし、最初の共有者が家を獲得する権利を放棄したなら、次に共有権を与えられた共有者が最も新しい共有者を通じて同じ選択権を受け取ります。もし、共有者のいずれもが所有権を放棄するなら、その家は廃棄処分となり腐敗が進行するでしょう。
プレイヤーは一つのアカウントに付きシャード毎に家を一軒しか所有することができませんので、家の所有権の選択権を提供された共有者がもし家の所有権を受け入れたならそのシャードにおいて既に所有している他のいかなる家でも廃棄処分となり、腐敗が進行するということを覚えておく必要があります。共有者が彼らのアカウントに所有されている他のいかなる家も失うことを望まないなら「ownerless」の家を受け入れるべきではありません。
私たち OSI は、熱心にゲームを続けているプレイヤーが、自分のコントロールの効かないような不慮・緊急の事態によって、家や長い期間かけて培ってきた財産を失うべきではないと考えています。そのため、私たちは今年いっぱいは毎日全ての家をリフレッシュすることを決め、また家のリフレッシュに関して新しいシステムを導入しようと計画しています。新しいシステムについては、コンセプトのセクションをご参照ください。