News : 2001/8
2001/8
ログインサーバーに関する問題のため、8/31 金曜日 6:30 頃 (日本時間) に最新のパッチを差し戻すことになりました。
最新パッチに含まれる暗号の結果として、Ultima Online のプレイ中に UO Assist を使用しようとしたプレイヤーに "IGR time limit has been reached" というエラーメッセージを受取る場合がありました。
パッチを戻すことにより、この問題は一時的には解決されます。しかしながら、再びパッチが適用されたときには UO Assist はその提供元によってアップデートされない限り正常に動作しなくなる可能性が高くなるでしょう。
8/31 金曜日 3:30 頃 (日本時間) に新しい Client Patch がリリースされました。
このパッチには以下のような変更が含まれます
- 2D のゲームプレイ画面はクライアントを再起動させずに変更できるようになります
- 3Dクライアントでパーティーに参加したとき、プレイヤーのステータスバーには回復と解毒のボタンが付くようになります
- 3Dクライアントでの "前回のシャードを選択" ボタンの機能が改良されます
- キャラクター作成のテンプレートが改良されます
- 多くのクラッシュや不具合の問題がこのパッチで修正されます
最新のクライアントバージョンは下記の通りです
- 2D Client - 3.0.4k
- 3D Client - 3.0.4k Build 72
BNN ラジオステーション 更新 Mill (Web Master)
ベテラン報奨プログラムを導入して以来、ベテラン報奨サーバーの利用状況とパフォーマンスを注意深く監視し続けてきました。リリースはこれまでのところ順調に行われました。しかし、報奨サーバーとの接続に関するいくつかの問題が見つかりました。より多くのシャードに報奨システムが適用されて報奨サーバーがもっとアクセスされるようになると、この問題はパケットロスという結果をもたらし、報奨画面の表示や報奨の選択により長い時間が必要となってしまうでしょう。この問題を修正しないままにこれ以上のシャードに報奨プログラムを導入すると、結局はサーバー自体にパケットロスを引き起こしてシャードにラグを発生させる可能性があります。
そのような事態が起きる前にこの問題を解決するため、一時的にベテラン報奨システムの導入を停止し、現在のリリース日程を再検討いたします。以前予定されていたように、本日 Pacific , Lake Superior shard に報奨システムが成功裏に導入されました。しかし現段階では Siege Perilous shard に導入することはできませんでした。既に報奨システムが導入されたシャードでは引き続き報奨を受取ることができます。しかしこれが解決されるまではその他のシャードでベテラン報奨システムが有効にされることはありません。
接続性の修正は最優先事項として扱われており、まもなく解決される見込みです。この問題が解決次第、新しいリリース日程をお知らせいたします。
毎日、特定のキャラクターでログインしてからの最初の1時間は、スキルが上昇しやすい "バーストタイム" (Power hour) に設定されています。
これは、それぞれの Shard が設置されている現地時間で毎日 深夜の 0:00 にリセットされています。
しかし、北米及び欧州の全ての shard でバーストタイムのリセット時刻が GMT での 0:00 にセットされてしまっています。(リセット時刻がずれていますが、バーストタイム自体は現在も存在しています)
私たち OSI は現在この問題の修正に取り組んでいます。しばらくの間は、以下のリセット時刻スケジュールでバーストタイムを活用してください。
*なお、 Asuka, Yamato, Wakoku, Hokuto, Izumo, Mizuho では、既にバーストタイムのリセット時刻は修正され、日本時間 0:00 にリセットされます。
- 米国東海岸: 19:00 EST - AOL Legends, Atlantic, Catskills, Chesapeake
- 米国中部: 19:00 EST - Great Lakes, Lake Superior
- 米国中部: 18:00 CST - Siege Perilous
- 米国西海岸: 16:00 PST - Baja, Napa Valley, Pacific, Sonoma
- 欧州: 12:00 PST - Europa, Drachenfels
- アジア(日本を除く): 9:00 JST/KST - Arirang, Balhae, Formosa
- オーストラリア: 0:00 EDT - Oceana
報奨プログラムが適用された shard で報奨を受取ることができるアカウントでログインした場合、そのアカウントが受け取れる報奨を決定するために自動的に 報奨サーバー に問い合わせが行われ、最新の情報に更新する処理が行われます。
これには通常でも 5-10分 程度かかる場合があり、特に報奨サーバーが混雑している場合にはさらに時間を必要とすることもあります。
報奨が適用された Shard でキャラクターのアカウント年齢が表示されなかったり、報奨を受取れるアカウントにもかかわらず報奨ウインドウが表示されないという場合はこの問い合わせに時間がかかっている可能性があります。
また報奨を選択した後、キャラクターのバックパックに選択したアイテムが出現するまでにも同様に時間がかかります。
ウルティマ オンラインに存在する全ての生産系スキルに影響を与える変更が導入されます。
これらの変更による最終的な目標は以下に揚げるものを含んでいます
- 生産系スキル全てに統合されたインターフェース
- 生産活動におけるより多くの情報の理解
- CPU 効率の上昇
- 今後の変更に対する適応性と拡張性
変更により、以下のスキルが影響を受けます
- Alchemy (錬金術)
- Bowcraft/Fletching (弓矢作成)
- Blacksmithy (鍛冶)
- Carpentry (大工)
- Cartography (地図作成)
- Inscription (写本)
- Tailoring (裁縫)
- Tinkering (細工)
変更の特徴は以下のとおりです。
全ての生産系スキルインターフェースは、それぞれの生産に関連するツールをダブルクリックすることにより呼び出されます。全てのツールは、装備されているか自分のバックパックに入れられている必要があります。
- Bowcraft/Fletching には、"Fletcher's Tool"を用います。(このツールは"arrow fletching"のグラフィックで表示されます)
- Cartography には、"Mapmaker's Pen"を用います。(このツールは"pen and ink"のグラフィックで表示されます)
- Inscription には、"Scribe's Pen"を用います。(このツールは"pen and ink"のグラフィックで表示されます)
生産に必要な材料・資源は、全て使用者のバックパックに入っていなければなりません。これらをターゲットする必要は無く、生産行為が行われるときに自動的にバックパック内が検索されます。
いくつかの生産系スキルに関して、必要条件が少し変更されます。
全ての生産系スキルは、ユニバーサルメニューシステムを使用します。このメニューシステムは、2D、3D双方のクライアントで共通のものとなります。
- メニューウィンドウは、50%透過されています。背景は暗く、文字は明るい色で表示されます。
- ウィンドウの一番上のバーには、使用しているスキル名が表示されます。
- ウィンドウの左側のバーには以下のものが表示されます
- "Last 10"リスト。このリストには、そのスキルの最近10回の使用履歴が表示され、このリストから簡単にアクセスすることができます。
- そのスキルで作成可能な10種類までのアイテム種別。
- ウィンドウのメインエリアには以下のものが表示されます
- 選択リスト。1行につき1アイテム。
- 2つのボタン
- "Make Now":左クリックで、そのアイテムを今すぐ作成。
- "More Info":左クリックで表示されているアイテムに関する"Details Window"を表示。
- アイテム名 (注:アイテムのグラフィックはここには表示されず、"Details Window"側に表示されます)
- 1ページにつき10アイテムまで、1カテゴリにつき10ページまでを表示。
- "Notifications"エリアには、ゲームウィンドウに表示されていたシステムメッセージが表示されます。
- "Buttons"エリアには、スキルやツールを使用するためのボタン類が表示されます。
- "Exit":スキルメニューに表示されます。メニューを閉じるために用います。(全てのウィンドウは右クリックで閉じることもできます)
- "Make Last":スキルメニューに表示されます。"Last 10"リストの一番最初のアイテムを作成します。
- "Metal Selection":インゴットを用いるスキルにのみ表示されます。
- プレイヤーは金属の色を選択することが可能です。ターゲットする必要は無くなり、インゴットの選択ミスも無くなるでしょう。
- インゴットを用いるスキル使用時にのみ、金属の色が考慮されます。
- 色つきのインゴットを用いた場合、その情報は保持されて"Details Window"にひょうじされます。
- "Mark Item":殆どのスキルに表示され、アイテムの銘に関する設定を行います。左クリックで、3つのオプションを選択することができます:
- "Do Not Mark":このオプションが選択されると、作成者の銘は入りません。
- "Always Mark":このオプションが選択されると、高品質のアイテムが作成されると自動的に作成者の銘が入ります。
- "Prompt for Mark":このオプションが選択されると、高品質のアイテムが作成されるたびに、銘を入れるかどうかのウィンドウを表示します。
- "Repair Item":Blacksmithy(鍛冶)スキルにのみ表示されます。ボタンを左クリックし、対象の武器や防具を選択することで修理を行うことができます。
- "Unravel Item":Blacksmithy(鍛冶)とTailoring(裁縫)にのみ表示されます。(Blacksmithyの場合は"Smelt Item")
- 武器や防具を溶かしインゴットに戻します。
- 革製の鎧を解いて革に戻します。
- Quantity Selection:大量に作成されるアイテムに関してのみ表示されます。
- 材木(logs)を板(boards)にする場合
- 矢(arrows/bolts)を作成する場合
- 選択肢
- "Make 1":選択されたアイテムを1つだけ作成します。
- "Make 10":選択されたアイテムを10個(まで)作成します。
- "Make 100":選択されたアイテムを100個(まで)作成します。
- "Make All":持っている材料全てを使って作れるだけの個数を作成します。
生産スキルの使用中(実行中)にはメニューウィンドウは閉じ、使用中(選択時)に再度開きます。
- ウィンドウの再表示時に、作成の結果が表示されます。
- ウィンドウには成功、失敗などの詳細情報も含まれています。
これらの変更に関して意見がある場合には、JP.UO.comボード内の
コンセプトボード に投稿してください。
*コメントは、上記リンク先の元記事に返信をつける形で投稿してください
週末の Napa Valley shard での報奨システムの状況をモニターした後、一般shard への仮のリリーススケジュールが決定されました。
それぞれの Shard の導入予定日のある時点でベテラン報奨システムが有効になります。(朝の定期メンテナンス直後に有効になるわけではありません)
このスケジュールは変更される可能性があり、報奨システムに問題が発生した場合には延期される場合もあることにご注意下さい。
以下の日程は全てCDT (Central Daylight Time :アメリカ中央時間) です。(日本時間の日付とは異なる場合があります)
導入日程
8/27 月曜日 - Chesapeake, Sonoma
8/28 火曜日 - Yamato, Atlantic
8/29 水曜日 - Pacific, Lake Superior, Siege Perilous
8/30 木曜日 - Baja, Catskills, Izumo, Wakoku
8/31 金曜日 - 残り全ての shard
ベテラン報奨プログラムの詳細はこちら
夏祭り会場 設置 Mill (Web Master)
コンパニオンフェア の後の会場 (Trammel Britain 西の畑) に不思議な建造物ができています。夏祭りの会場かな?
新shard - 韓国 Mill (Web Master)
韓国に第3shard の設置が予定されています
ネーミングコンテストが行われ、韓国の人たちから shard 名は募集され、Shard のオープンは 9月頃の予定です
(OSI が特に何も言っていないので不安なのですが) Siege Perilous 仕様のサーバーのようです
kr.UO.com
いくつかの不具合とハードウェア関連の遅延を修正した後、8/23 12:00 CDT (日本時間 8/24 2:00) に Napa Valley shard に報奨プログラムが導入される予定です。
報奨プログラムが正しく稼動していることを確認してから、残りのshard への導入スケジュールが決定されます。
Napa Valley shard を注意深く監視し、システムが全て問題なく動作していることが確認され次第、残りの全ての shard に対して報奨プログラムを導入する予定です。
UO 報奨プログラムの詳細はこちら :
UO 報奨プログラム
今まで Ultima Online のサーバーは接続のために TCP/IP Port:5000 を使用していました。
しかし、いくつかの ISP がそのポートを閉鎖し始めたため、一部のプレイヤーが Ultima Online に接続できない問題が発生していました。
この問題を解決するために、Port:5000 の使用を停止し Port:5001 から Port:5010 までのポートで接続できるように変更されました。
これらの変更は、8/22 (日本時間) の午前に4つの Test Center に適応し、いかなる問題も取り除いたあと 8/22 (日本時間) の定期メンテナンス時に Siege Perilous shard に適応します。
私たち OSI はこの変更が問題なく動作していることを確認できた後、残りの shard にこの変更を適応させます。
下記の項目が、残る全てのshard に 8/19 (現地時間) に適用されました。
この変更はアメリカ東海岸及び西海岸のshard では現地時間の 月曜日 のメンテナンス時に有効となります。
欧州及びアジア地域の shard では現地時間で 火曜日 の定期メンテナンス時に有効となります。
導入された項目
スキルバースト異常? Mill (Web Master)
スキルバーストのバーストタイムが現在おかしくなっているようです
正常に動作していないということのようですが...
魔法使用時の秘薬変更 - Baja shard Mill (Web Master)
8/17 より 1週間 "コーラルリボン・ウィーク" として コンパニオンへの日ごろの感謝をしませんか?
また、素敵な泉がどこかで沸いているようです
詳細はこちら
http://www.jp.uo.com/coralribbonweek.html
先月から 3ヶ月間 に渡り、毎月1回各ボランティアが集うフェアを開催しています。日頃お世話になっているボランティア達へ感謝の気持ちを伝えたい、彼らと楽しいひとときを過ごしたい、ボランティアを良く知りたい、という方は是非ご来場を!
8月はコンパニオンフェアが開催されます。コンパニオンとはベテランプレイヤーの知識や経験を生かして、Young プレイヤーにゲームの手ほどきを行なうボランティアプレイヤーです。
彼らと語り合いながら楽しいときを過ごしてみませんか?
コンパニオンフェア
- 2001/8/24 金曜日 (日本時間) 23:00〜(翌日)2:00 頃まで
- Shard : Asuka, Yamato, Wakoku, Hokuto, Izumo
- 場所: Trammel の Britain 西郊外のガード圏内
主要都市のカウンセラーホール付近およびヘイブン内に、会場直行のテレポーターが設置される予定です。
9月はイベントで皆さんを楽しませるインタレスト・ボランティアのフェアが行われる予定です。
Several updates and changes will occur for the Siege Perilous shard. These changes include Stats changes, ROT, the Hero/Evil system, NPC training, Taming, and other items. The specifics are listed below.
- ステータス (STR, DEX, INT) は 合計6ポイント/日 しか得られません。(例: キャラクターが STR +3, DEX +2, INT +1 つまり合計6ポイント上昇すれば、その日は上昇しません)
- 廃止されていた Rate Over Time (ROT) system を復活させます
- スキルが 70 までのときは、一般のshard 同様、バーストタイムも適応され、通常通りに上昇します。
- スキル 70 〜 79.9 のときは 3.6ポイント/日 しか上昇しません。またスキル上昇の時間間隔は 20分間必要で、その時間が経過しなければスキルはあがりません
- スキル 80 〜 98.9 までの間は、2ポイント/日 しかスキルは上昇しません。またスキル上昇の時間間隔は 40分間必要で、その時間が経過しなければスキルはあがりません
- スキル 99 〜 100 までの間は、2ポイント/日 しか上昇しません。またスキル上昇の時間間隔は 20分間必要で、その時間が経過しなければスキルはあがりません
- 廃止されていた Hero/Evil system を復活させます
- Red Name のキャラクターも街へ進入できます。ガードは、Red Name のキャラクターが街に存在しても攻撃ぜずに、犯罪を行えば攻撃を行います。Red Name のキャラクターに回復行為を行うことは犯罪ですが、ガードを呼ばれない限りガードは攻撃しません。Red Name のキャラクターは街の中で、Red Name 、青ネーム、敵対派閥メンバーを含めて、適切に攻撃されます。
- True Britannians 派閥, Council of Mages 派閥 は Hero派閥 となります。Shadowlords 派閥 , Minax 派閥は Evil派閥 となります。Hero/Evil System に組み込まれますが、互いに4つの派閥同士は、お互い敵対関係です。
- 同じ派閥のメンバーを殺せばペナルティーがあります。それは、殺人者が、現在の Kill Point の 50% を失って、Lifeforce の合計を全て失い、そして、殺人報告の可能性が有ります。しかし、派閥メンバーが同じギルドメンバーであったり、相手が犯罪者のときはペナルティー対象外です
- 派閥キャラクターは、Lifeforce があるキャラクターを殺せば その20% の Lifeforce が入手出来ます。殺された側は、奪われたものと同じ 20% の Lifeforce を失います。
- 派閥キャラクターは、敵対派閥モンスターを倒すことで Lifeforce 1ポイント を入手できます
- Lifeforce は最大 100ポイント までためることができます
- プレイヤーは Hero/Evil System のパワーとして利用可能です
- Colored Armor (5 Lifeforce , 効果制限時間無し, Hero は白 で Evil は黒)
- Hero/Evil キャラクター探知 (1 Lifeforce , 1回限りで Hero が Evil キャラクターを, Evil が一般キャラクターを探知して発見する)
- 仲間の召喚 (10 Lifeforce , 効果30分間継続 , 戦闘の援助として仲間を呼ぶことが出来る。ヒーローはシルバーウルフを、イビルはダークウルフを呼ぶことが可能。)
- Bless (60 Lifeforce , 効果 30 分 , 一時的に、装備可能なアイテムを「ブレス」(死んでもなくさない)アイテムとすることが可能。アイテムには、その残り時間が表示される。)
- Silver/Dark Steed (30ライフフォース使用。効果は30分間継続。ヒーローはシルバースティード(白馬)に乗ることが可能で、イビルはダークスティード(黒馬)に乗ることが可能となる。)
- Holy/Unholy Shield (40 Lifeforce使用。効果は60分間継続。キャラクターは、この効果が有効な間は、全てのモンスターと、派閥ガードから見えない存在となり攻撃されなくなる。)
- Evil キャラクターは、もう 殺人者で赤い名前にならない限り、自動的に名前は赤くなりません。そして、青い名前のキャラクターを殺すことで殺人カウントの対象となります。攻撃, フラグを扱うため、派閥の色調もそのまま残ります
- 以前の Hero/Evil システムはローカライズされるでしょう。
- 赤ネーム へのペナルティーは、殺した戦利品の金額 (gp) が通常の 1/3 になります。(例:プレイヤーが通常モンスターから 600gp を得られるとき、赤ネームなら 200gp しか受け取れません)
- Siege Perilous で Young player たちがプレイすることが許されます
- 新規作成したキャラクターの装備品は次のようになります
- 1 dagger (Newbie Item 初期装備)
- 100gp
- 25 ingots
- 1 shovel
- 1 bag (各 秘薬 10 個入り)t
- 1 Katana
- NPC はスキルをキャラクターに教えることはしません
- 隠れながら調教はできません。行おうとすると 隠れている状態が解除されます
- 調教できる ハイレベルモンスター (Nightmare, Wyrms, Dragon) は、調教の難易度が現在よりも 2倍 難しくなります
- 扇動は難易度制が継続されます
- Siege Perilous へログインするときの 警告Window は無くなります
- Siege Perilous へも Ilshenar が登場します。ここは、Felucca のルールと同様のルールで派閥戦闘ができます
下記の項目が Baja shard に導入されました。すでに Baja shard ではこれらの変更が有効になっています
OSI は、今週末にかけて Baja shard を注意深く監視し、問題点などを取り除いていきます。
残りのShard への導入ケジュールは決定し次第、OSIから発表があります
導入された項目
コンテナの再表示によるクラッシュの修正が先週 Pacific shard に導入され、今朝の定期メンテナンス以降に他の全ての shard でも、この Publish が有効になります。
項目が導入
コンテナの再表示によるクラッシュの修正 が先週 Pacific shard に導入され、今朝の定期メンテナンス以降に Pacific shard 以外のすべての shardでも、コンテナの再表示によるクラッシュの修正が有効になります。
下記の項目が導入されます
アップデートにより、コンテナに伴うクライアントクラッシュの問題が修正されます
下記の内容が開発されています
宝の地図(treasure map)に対する様々な更新と変更の詳細は以下のとおりです
- Young キャラクターのために "Level 0" の宝の地図が Haven で利用可能になります
- 弱いモンスターや小数のモンスターが発生します
- 少量の宝物(Level 0マップも含む)が得られます
- 宝箱は鍵および罠は掛かっていません
- 3体の守護モンスターを倒さない限り宝箱は開きません
- 地図の所有者がヤングプレイヤーではなくなると、所有者が地図を次に使うときに Level 1 に変更されます。
- もし宝箱が空になっているなら、同じ場所の他の地図を使用することで空の箱を撤去することが出来ます。
- 宝の地図のレベルを識別できるようになります。
- a youthful treasure map - level 0
- a plainly drawn treasure map - level 1
- an expertly drawn treasure map - level 2
- an adeptly drawn treasure map - level 3
- a cleverly drawn treasure map - level 4
- a deviously drawn treasure map - level 5
- 解読されていない地図は解読されるまで注釈として "tattered" と表示されます。
- 宝の地図は解読するのに十分な地図作成(cartography)スキルを持っているなら、最初に解読した人でなくても使用可能になります。
- プレイヤーは、宝の地図の解読と同様に世界地図の作成を通して Cartography (地図作成) のスキルが 99.5 に達することが可能になるです。(以前は、プレイヤーは 98.5までのみスキルを達することが出来ました)
下記の内容が開発されています
新規プレイヤー、ヤングキャラクター、チュートリアルおよびヘイブンに対する様々な更新と変更の詳細は以下のとおりです:
- ヤングキャラクターがチュートリアルで死んでしまった場合にはチュートリアルから強制的にヘイブンに転送されます。
- チュートリアルエリアでパンを無制限に買える問題が修正されます。
- ヘイブンのArmorerは適切なアイテムを売るようになります。
- チュートリアルエリアの訓練用の人形が設置されている床タイルはハイライトしなくなります。
- チュートリアルエリアでは即時ログアウトできるようになります。
- ヘイブンのNPC衛兵はベテランエリアのNPC衛兵と同等の強さになります。
- チュートリアルエリアの糸車(spinning wheel)が使用不可になってしまう問題が修正されます。
- チュートリアルエリアのオーブン(Oven)でパイを焼くことができなかった問題が修正されます。
- プレイヤーがチュートリアルを開始するために「@こんにちは」(Hello)と発言する必要がなくなります。
- NPC店員がヘイブンをさまようことが少なくなり、新規プレイヤーが彼らを探しやすいように変更されます。
- 秘薬、特に火球(Fireball)と魔法の矢(Magic Arrow)を使用するために必要な秘薬がスパンするようになります。
- Wandering Healerがヘイブンの市外に現れるようになります。
- 新規プレイヤーがより効率よく(Ingots)を生成するのを手助けするために炉(Forge)が鉱山に設置されます。これはヤングキャラクターの強さ(STR)が低いためとパックアニマルが購入可能ではないためです。
8/15 4:00 頃にリリースされたパッチを当てた後、2D Client でログインが出来なくなる不具合が修正されましました。
現在は 2D Client /3D Client のいずれであっても通常の手順にてログインが可能です
uo.cfg ファイルを書きかえることで 2D Client を使用していた場合、再度変更箇所を元に戻すか、バックアップしておいたファイルに戻すようにお願いいたします。
これを行なうまではゲーム内のメッセージが英語表記のみのままになります。
8/15 水曜日 4:00 頃にリリースされたパッチ (3.0.3a) を当てた後、2D Clint でログインが出来なくなる不具合が発生しています。
現在開発チームはこの問題を早急に解決するための作業を行なっています。
現在は以下のような方法を取ることでログインすることが可能です。
- 3D Client での ログイン
- 通常通りの手順でログイン可能です
- 2D Client の uo.cfg 変更でのログイン
-
まず、UO を完全に終了して、UO (2D Client) がインストールされているフォルダにある uo.cfg というファイルのバックアップを必ずとってください。
次に、uo.cfgファイルを編集します。(メモ帳などのテキストエディタで編集することができます)
UserLanguageCodeString=jpn
と記載されている行を
UserLanguageCodeString=enu
に書き換えます。
該当する行が存在しない場合は "UserLanguageCodeString=enu" の行を新規に追加します。
メッセージは全て英語表記になりますが、UO の 2D Client で ログインが可能になります。
問題解決後はバックアップファイルと差し替えるようにしてください
8/15 水曜日 4:00 (日本時間) 頃に新しい Client Patch がリリースされます。
このパッチによる変更は下記の通りです。
- 2D Client : 3.0.3a
- 3D Client : 3.0.3a Build 69
Gypsy Stone? Mill (Web Master)
Test Center でとれたスクリーンショットのようですが... なんでしょうか? これは? (調査中)
Gypsy Stone
クリーチャーのスポーンに関する問題の修正が行われていて、まもなく Publish されます。
この問題が修正された後に、Pacific shard は緊急メンテナンスのために、17:20 CDT (日本時間 7:20)頃にダウンします。
ダウン時間は 30分以下 になると思われます。
私たち OSI はこの問題が解決されたかの確認のため、Pacific shard を Publish 後 2日間に渡り監視します。
下記の内容の導入が計画されています
Animal Lore スキルを日本語化し、また、単独でも意義の有るスキルに変更します
このアップデートには Animal Lore スキルを他のスキルと調整する変更は含みません
Animal Lore を動物に使用すると、従来の忠誠 (期限) を調べるだけでなく、下記の中から2つのランダムな情報が表示されます。(調教されたペットのみ)
もし、その動物の全ての情報を得たいのであれば 2度以上 Animal Lore を行わなければなりません。
以下リストは動物学スキルで確認することができる可能性のある情報です
魔法に関しての情報
- It lacks any true magical abilities
- It has only minor magical abilities
- It has some magical ability
- It has rather well developed magical abilities
- It has strong magical abilities
- It has extremely powerful magical abilities
- It has nearly mastered the secrets of magic
- It has mastered the secrets of magic
トレーニングに関しての情報
- It has only just begun its combat training
- It is somewhat trained in the art of war
- It appears fairly trained in the ways of combat
- It has excellent combat training
- It has superior combat training
- It has nearly learned all there is in the ways of combat
- It has mastered the art of war
- It has learned all there is to the art of war
過去の オーナー (所有者) に関しての情報
- It appears to have known only one master in its life
- It seems to have known two masters in its life
- It appears annoyed at having known three masters
- It appears angry to have known four masters
- It appears infuriated to have known five masters
- It is weary of human companionship
食べ物 (餌) に関しての情報
- You sense that it likes to eat grass
- You sense that it would delight in fruit for a meal
- You sense that it likes to eat hay
- This creature likes to eat grains
- This creature devours meat for its meals
- This creature will eat fish
- This creature will eat various crops
- You can’t think of anything you could feed it (何も食べないペット)
空腹度に関しての情報
- It looks like it’s starving
- It looks like it’s near-starving
- It looks pretty hungry
- It looks moderately well-fed
- It looks well-fed
- It looks plump
- It looks like it gets plenty to eat
- It looks replete, as if it has just eaten
獲得可能資源に関しての情報 (その動物から得ることができるもの)
- You could use this creature for its wool
- It does well at carrying heavy loads
- If this creature were dead, you could use its hides
- You could slaughter it for meat
- It is sometimes used for its wood
今朝Pacificにて確認されたNPC等の上を通過できない不具合は修正され、ただちにパブリッシュされました。
Shard を緊急メンテナンスのために 17:20 (日本時間 8/10 7:20) にダウンさせ、その後不具合を修正が行われます。
ダウン時間は 約30分程 と見込んでいます。
私達 OSI はこの週末 Pacific shard を監視しつづけ、この問題が解決したことを確認出来た後に残りの Shard へパブリッシュを導入していきます。
下記の内容が導入にむけテストされています
3D(UO:TD) および 2D(UO:R) クライアントに対する変更、コンテナ表示、アート変更と様々な不具合の修正が行われます
3D Client (UO:TD)
- 前回のパッチによるペーパードールの同調に関する不具合が修正されます
- コンテナは適切に動作します
- オブジェクトの相対的な位置が2Dと3Dで同じになります
- 3Dのサイズ変更可能なコンテナgump上のコンテナ画像でアイテムの色合いが適切になります。
- 長いアイテムがコンテナの中身が消える不具合とクラッシュを引き起こす不具合の修正。
- 以下の生物が 2D から 3D モデルに変更になります
- Rabbits
- Snakes
- Bullfrogs
- Small Birds
- Large Birds
- Town RatsとSewer Rats
- 若干のシナリオ用モデルが追加されます
- 以下の生物が UOTD Client で正しい色で表示されます
- Cats
- Dogs
- Ostards
- Small Birds
2D Client (UO:R)
- イベントシナリオのために必要になるインターフェースアートが2Dパッチに含まれます
2D & 3D Client
- Arm / Disarm マクロを使用したときのいくつかの問題が修正されます
- 本(Book)と掲示板(Bulletin boards)にUnicode文字が使用できるようになります
- マクロにUnicode文字が使用できるようになります
- ローカライズ関連ファイルが多数変更されます
今朝Pacificにて確認されたNPC等の上を通過できない不具合は修正され、ただちにパブリッシュされました。
シャードを緊急メンテナンスのために 17:20 (日本時間 8/10 7:20) にダウンさせ、その後不具合を修正が行われます。
ダウン時間は 約30分程 と見込んでいます。
私達 OSI はこの週末 Pacific shard を監視しつづけ、この問題が解決したことを確認出来た後に残りのシャードへパブリッシュを導入していきます。
下記の内容が導入にむけテストされています
3D(UO:TD) および 2D(UO:R) クライアントに対する変更、コンテナ表示、アート変更と様々な不具合の修正が行われます
3D Client (UO:TD)
- 前回のパッチによるペーパードールの同調に関する不具合が修正されます
- コンテナは適切に動作します
- オブジェクトの相対的な位置が2Dと3Dで同じになります
- 3Dのサイズ変更可能なコンテナgump上のコンテナ画像でアイテムの色合いが適切になります。
- 長いアイテムがコンテナの中身が消える不具合とクラッシュを引き起こす不具合の修正。
- 以下の生物が 2D から 3D モデルに変更になります
- Rabbits
- Snakes
- Bullfrogs
- Small Birds
- Large Birds
- Town RatsとSewer Rats
- 若干のシナリオ用モデルが追加されます
- 以下の生物が UOTD Client で正しい色で表示されます
- Cats
- Dogs
- Ostards
- Small Birds
2D Client (UO:R)
- イベントシナリオのために必要になるインターフェースアートが2Dパッチに含まれます
2D & 3D Client
- Arm / Disarm マクロを使用したときのいくつかの問題が修正されます
- 本(Book)と掲示板(Bulletin boards)にUnicode文字が使用できるようになります
- マクロにUnicode文字が使用できるようになります
- ローカライズ関連ファイルが多数変更されます
下記の項目を Pacific shard に導入し、通常メンテナンス後に有効となります。
ベンダーと資源アイテムに関する変更は今回の導入項目から除かれています
このパブリッシュについて監視を行った後に、問題が無ければ残りのシャードにもパブリッシュを行います。
導入される項目
下記の内容が導入にむけテストされています
キャラクターのデータはサーバー内で大きな容量を占めています。多くのプレイヤーはプレイしない複数のキャラクターを所持しています。(例えば、1回だけのイベント用や通常プレイするShardがダウンしていた時に臨時に作ったキャラクターなど。)利用されていないキャラクターとそのデータを削除することにより、バックアップ時間が大幅に削減され、Shardのダウンタイムの短縮と全体的なパフォーマンスアップにつながります。
デザイン
キャラクターは以下の場合を除き、3ヶ月後に削除されます
- キャラクタが合計75ポイントよりも高いステータスを持っている。75ポイントより高いキャラクタは削除されません。
- キャラクタのステータス合計が75ポイントもしくはそれ以下の場合には、一定期間ごとにリフレッシュする必要があります。リフレッシュとはそのキャラクターでログイン・ログアウトしたことと定義します。ログインすることによって3ヶ月のタイマーがリセットされます。
警告機能
プレイヤーの皆さんに注意を促すため、削除の予定されているキャラクタが存在する場合、シャードの選択画面でシャード名の色を変更します。また、キャラクターリストについても同様の色で表示されます。これはサーバの巻き戻りでリフレッシュが保存されていないなどを含め、2ヶ月以上ログインしていないキャラクタが存在することをプレイヤーへ通知することを目的としています。
さらにキャラクタ削除の 2週間前までには、プレイヤーへ電子メールによる通知が行われます。
このシステムが導入されるまでに
アカウント管理サイト で電子メールのアドレスを最新のものに更新してください。
(このサイトで以前、導入されたように記載してましたが、まだ実際は開発中のようで間違った掲載がおこなわれていました。すみません)
開発中 バーテンダーメニュー Mill (Web Master)
報奨アイテム(
http://update.jp.uo.com/design_511.html)を規定以上集めることができる新しい不具合が発見されたため、報奨プログラムの再開は延期されています。スケジュールを延ばさなければならないことを残念に思っておりますが、サードパーティー・プログラムの使用を含むこのバグを修正せずにおけばシステム全体の利点を無効にしてしまうことでしょう。
この問題は解決できるものと信じており、システムは現在再検証の段階にあります。しかし導入の日程についてはまだ確定することができません。続報があり次第プレイヤーの皆様にお知らせいたします。
私たち OSI & EA は不正行為に対して断固とした姿勢をとっており、また多くのサポートコールを生み出している要因ともなっているために、シギルによって不正に紫色に染められたアイテムに関してより厳しい対応を取ることにいたしました。
本日より、ゲーム内もしくはゲーム外においてこれらのアイテムを販売していることが発見された全てのプレイヤーは自動的に 72時間アカウントが停止され、アカウントに対して最終警告が行なわれます。そしてそれらのアイテムは削除されるでしょう。すでに最終警告が行なわれていたアカウントの場合はアカウントが終結されます。
すでにそれらのアイテムを所有しているプレイヤーはそれらのアイテムが不正なものであることを認識するべきです。そして最寄のゴミ箱に捨てるか、それらをバックパックにいれて靴を販売するNPC (Cobbler) に渡すなどして廃棄するべきです。それ以外の残った不正行為を用いて着色されたアイテムはおそらく将来、色が戻されるでしょう。
衣類、メタルカイトシールド (metal kite shield)、全ての靴類(サンダルを除く)を含む通常の染め桶(dye tub) で着色できるアイテムは、合法的に同じ色に染めることができます。もしあるアイテムが紫色をしていて、それが通常の染め桶を使って着色できるものではないならばそれはシギルを用いた不正行為を利用した産物であり、直ちに廃棄すべきものです。
Ultima Online における不正行為、あるいは不正行為を利用して利益を得ることを私たち OSI & EA は容認しません。
BNN ラジオステーション 更新 Mill (Web Master)
新称号 & 光源ページ掲載 - UO Stratics Mill (Web Master)
Online Worlds Fanfest 2001 Mill (Web Master)
アメリカ テキサス州 オースチン で 2001/10/26,17 に "Online Worlds Fanfest 2001" が開催されます
詳細はこちら
http://town.uo.com/owf.html
(日本から参加しに行く人は まず いないと思いますけれど...)
下記の内容が次回の Publish で導入される予定です
このアップデートではコンテナに起因する特定のクラッシュ問題と、特定のNPCベンダーのアイテム在庫の在庫過多と再入荷に関する問題の修正
- コンテナに起因するクラッシュ問題と、アイテムがパックアニマルやプレイヤーのバックパックに入りきらない場合にはアイテムを足元に落とすように修正します
- プレイヤーが生産した素材の価値を保つために、以下のアイテムは(その在庫が再入荷されるまで)それぞれ最大10個まで、そのベンダーから利用可能になるようにベンダーに修正が加えられます
- 板 (board)
- 矢 (arrow)
- 金属 (ingot)
- 布 (bolt)
- 皮 (hide)
現在 下記の内容がテストされています
このアップデートでは板(Board)の作成、スタックプレイヤーの封鎖エリアへのテレポート及び、イルシェナーダンジョンでのBalronスパンの調整が行われます。
- 板(Board)を作成してもスキルの上昇は得られなくなります。そして、板が作成されるときにはプレイヤーのバックパック内の全てのログが板に変ります
- 動けなくなったプレイヤーが、再び動けなくなる封鎖エリアに移動できる問題の修正
- イルシェナーダンジョンのアクセスできない場所にBalronがスパンする問題の修正
Arirang , Balhae shard は 8/2 木曜日 (KST) の定期メンティナンス後に 1時間ほど ハードウェア アップグレード作業が行われます