News : 2001/7
2001/7
7/26 木曜日 (日本時間) 13:00 頃に Client Patch がリリースされます。
このパッチには、次のようないくつかのアートの改良と変更が含まれます
- 女性用鎧と衣服
- Elementals
- Ophidians
- Centaurs
- Cats
- Hens
今回の Patch は Patch68 ですが Client は Build 67 のままです
最新のクライアントバージョンは、2D Client は 3.0.2g , 3D Clinet は 3.0.2j Build 67 です
7/26 木曜日 の定期メンテナンスに、Balhae と Arirang shard 以外の残りのシャードへ 新バックアップシステム が導入されます
導入後の次の定期メンテナンスより有効となります。
この 新バックアップシステム は、Shard のバックアップの時間が 5〜15分 程度に短縮されるシステムです。
結果として、メンテナンスを実行し、サーバーが再起動されることによる巻き戻り時間も、殆どの場合 5〜15分 へと短縮されることになります。
注意 : このシステムでバックアップに要する時間が短縮されることにより、巻き戻る時間も短縮されます。メンテナンスの時刻付近にプレイされているプレイヤーの皆さんは、このことをよく覚えておくようにして下さい。
Balhae と Arirang shard については、後日このシステムを有効にする前にリリーススケジュールの発表があります
- NPC の "invulnerable" 表示は消えてその代わりに 黄色で名前が表示されます
- NPC との売買のメニューに変更があります
- NPC がカラー Ingot を買い取りません
- Ilshenaur に ケンタウロス という新モンスターが登場します
- "アイテム転送" の不正行為バグ修正
- Blade Spirits , Energy Vortex が 弱くなっています
- Blade Spirits が毒を使用しなくなります
- 船に乗船していない限り、船のアイテムをとることができなくなります
- Blade Spirits が毒を使用しなくなります
7/23 (CDT) (日本時間 7/24) の定期メンテナンスで下記の項目が導入されます。
導入される項目
7/25 水曜日 (日本時間) 13:00 に全てのシャードにおいて家の風化機能を再び有効になります。
現在接収状態にある家は風化機能が再開される前に非接収状態になります。
風化機能の再開後、全てのプレイヤーが従来通り家のリフレッシュを行なう必要があることにご注意下さい。
Ultima Online には様々なタイプのボランティアプレイヤーが存在します。
プレイヤーの皆様がゲームをより楽しくプレイできるように、自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を行なってくれている人達です。
今後 3ヶ月間に渡り、毎月1回各ボランティアが集うフェアが開催されます。日頃お世話になっているボランティア達へ感謝の気持ちを伝えたい、彼らと楽しいひとときを過ごしたい、ボランティアを良く知りたい、という方は是非ご来場下を!
7月はカウンセラーフェアが開催されます。カウンセラーとはアドバイスを求めるヘルプコールに応え、自らの知識をもとにアドバイスを行なうボランティアプレイヤーです。彼らと語り合いながら楽しいときを過ごしてみませんか?
- 日時
- 7/27 金曜日 23:00〜 (翌日)2:00 (日本時間)
- 場所
- Mizuho shard
- 第1会場 : Trammel Serpent's Hold カウンセラーホール
- 第2会場 : Trammel Skara Brae カウンセラーギルド
- 第3会場 : Trammel Yew カウンセラーギルド
* Britain 北西のカウンセラーホール付近に、送迎のテレポーターが設置される予定です。各会場間も相互移動のテレポーターが設置されます。
8月は Youngプレイヤーにゲームの手ほどきを行なうコンパニオン、9月はイベントで皆さんを楽しませるインタレスト・ボランティアのフェアも予定されています。ご期待下さい。
全てのshard で行われた 家の自動リフレッシュは、家の所有者であるプレイヤーの、家の新規建設 や 譲渡の機能に影響を与たために、現在 正しく機能していません。
開発チームは、解決のために作業をしています。
全ての Shard の家の風化が、この週末に止められました。
これにより、Ultima Online の全ての家が 自動的に新築同様の状態でリフレッシュさます。
家の腐敗が再開される少なくとも24時間前に、OSI から発表があります。
家の腐敗に関する問題が発生したため、Chesapeake と 西海岸シャード のプレーヤーがこの問題のために家を失うのを防止するために、これらのシャードのすべての家は 7/19 (CDT) に自動的にリフレッシュされました。
7/19 (現地時間) の定期メンテナンスでアメリカ西海岸のシャード(Baja, Napa Valley, Pacific, Sonoma) に下記の項目が導入されます。
これらのシャードを注意深く監視し、正しく機能していることを確認したのち残りのシャードにも適用いたします。
残りのシャードのパブリッシュスケジュールについては後日発表があります。
導入される項目
下記の項目が現在開発されています
(更新があったようですが、どこが違うんだ?)
(これらの変更は現在 "Test Center 6t" で有効になっています)
- ヒットポイント計算
- プレイヤーのヒットポイント計算に次のような変更が行なわれます
ヒットポイント = (STR/2) + 50
注意: STR に変化を与えるような呪文や効果はヒットポイントの最大値にも同じ変化を与えます。例えば、新しい計算式の場合は、STRが 80 のキャラクターのヒットポイントは 90 になります。しかしながら、もしこのキャラクターが Greater Strength Potion を飲んだ場合、その STR は 80 + 20 で 100 となり、キャラクターのヒットポイントの最大値は 90 + 20 で 110 となります。
- Anatomy (解剖学) ボーナス ダメージ
- プレイヤーに対する解剖学のダメージボーナスが2倍になっていた問題が修正されます。
しかしながら、解剖学スキルが 100.0 の場合の最大ダメージボーナスは 30% に引き上げられます。
100.0 未満の場合のキャラクターの場合、ダメージボーナスは最大で 20% のままです。
この変更により、以下のような結果が起きるでしょう。
現行のシステムでは、スキルが 100.0 のプレイヤーはモンスターに対して 20% 、プレイヤーに対して 20% のダメージボーナスを得ることが出来ます。
新システムでは、スキルが 100.0 のプレイヤーは対モンスター、対プレイヤーどちらの場合であっても 30% のダメージボーナスを得ることが出来ます。
同様に、現行システムではスキルが 80.0 のキャラクターは対モンスターにおいて 16% 対プレイヤーにおいて 32% のダメージボーナスを得ています。
新システムではこのキャラクターは対モンスター、対プレイヤーどちらの場合であっても 16% のダメージボーナスを得ることになります。
- Lumberjack (伐採) ボーナス ダメージ
- 伐採スキルによる斧系武器を使った攻撃のダメージボーナスは上記の解剖学ダメージボーナスと同様の計算式で算出されるようになります。
スキルが 99.9 以下の場合のボーナスは最大で 20% で、100.0 スキルの場合は 30% になります。
- Spell Book
- 呪文を唱えるときにスペルブックを持つ必要がなくなります。スペルブックを持って詠唱することも可能です。(スペルブックを持って詠唱してもそれは詠唱の妨げにはなりません)
スペルブックを手にもった状態であっても、Wrestling (レスリング) スキルや Tactics (戦術) スキルが上昇するようになります。ただし、それらのスキルが上昇するように設定してある必要があります。
- 呪文の変更
-
いくつかの呪文、特に低いサークルの呪文のパワーが強化されます。Magic Arrow、Fireball、Lightningは以前よりも著しくダメージを与えるようになるでしょう。Energy Bolt、Explosion、Flamestrike の呪文は与えるダメージがわずかに増えます。さらにいくつかの呪文は必要となる秘薬代が安くなるでしょう (注意: Client Patch があたるまでは確認できません)
- Harm 呪文
-
Harmの呪文が与えるダメージは術者と目標の距離に応じて計算されるようになります。目標と術者の間の距離が短いほど大きなダメージを与えることができます
下記の項目がテストされています
- Faction messageが有効になります
- Faction messageの使用回数は1時間に4回までに増えます
- 一部のキャラクターが得られていなかった殺人猶予の問題
- Minax要塞はマップの一部になります。これにより要塞のロード時間によるスタックする問題は修正されます
- 派閥ベンダーはプレイヤーをブロックしなくなります
- シギルは正しい高さに残るようになります
- シギルと同じ高さまたは低い場所にいて視線が通っていなければ、シギルを盗むことは出来なくなります
- ポイント譲渡コマンド「I honor your leadership」は全ての派閥参加者に有効になります
- 派閥スキルロスペナルティーは全てのスキルに影響を与えます
- 派閥を脱退しても要塞内に残っているプレイヤーは、要塞の外へと出されます
- プレイヤーが派閥に参加したときに派閥ローブがもらえない問題の修正
- プレイヤーが正しい数の派閥アイテムを装備できないという問題の修正
- キャラクターがオーダーとカオスギルドにとどまっているとされ、派閥に参加できない問題の修正
- 派閥ベンダーとガードはターゲットカーソルを使って解雇できます
- 正しい色にハイライトしない軍馬の問題の修正
- 派閥軍馬は、その所有者が同じ派閥ではないときは、命令を聞かなくなります
- 派閥軍馬と同じ派閥の相手にしか、transferやfriendコマンドを使用することはできません
- 派閥軍馬と同じ派閥に所属していない限り、軍馬を再調教することは出来ません
- シャドウロードの要塞へのアクセスに影響を与えていたYew crypt周辺の家の問題の修正
- 派閥ガードとが同じ派閥に所属するメンバーでは無いなら、派閥ガードをヒールすることは出来なくなります
- 敵対派閥以外(同じ派閥、青プレイヤー)から攻撃を受けた場合、派閥ガードはタウンガードを呼びます
- Youngプレイヤーが一時的に派閥に参加できた問題の修正
- トランメルでは派閥タイトルが表示されなくなります
- トランメルでは敵対派閥は青く見えます
- 派閥軍馬に乗るためには、ランク2以上である必要があります
- プレイヤーが攻撃者フラグを持っているときには、公共のムーンゲートを使用することは出来ません
- サーバーアップ後1時間は、シギルを盗むことはできません
- シギルを持って移動するときの仕様に関係する問題の修正。あなたがシギルを運ぶときには、例外なく仕様が適応されることを意味します
- 派閥軍馬は、戦闘において攻撃的な武器ほどは致命的にはならないでしょう
- 銀を入手するために敵モンスターやプレイヤーを殺したときの問題の修正
- 罠設置者に適切な銀を与えていない派閥罠の問題の修正
- 派閥の同盟モンスターがハイライトしないことと、例外なく銀を得られることの問題の修正
6月に Chesapeake shard に Publish 12 を導入させて、注意深くそのシャードをモニターしていました。
そして、私たち OSI は 7/17 火曜日 に Chesapeake shard にイベントシナリオの最終週をリリースすることにしました。
サベージエンパイア シナリオの最終週と Publish 12 にともなった不慮の問題のないことを確信すれば、スケジュールが他のシャードへパブリッシュ12をリリースするために設定されるでしょう。
UO報奨システムの含まれる Publish 12 は、私たちの最優先事項であり、私たちはすぐに全てのシャードにリリースされるように望んでいます。遅くとも来週には全てのシャードに Publish 12 を導入する予定ですが、場合により スケジュールが変更されうるという事を理解してください。
この Publish 12 に含まれる変更点は下記の通り
報奨システム は、その複雑さを考慮し、全ての通常シャードに Publish 12 が適用された後に報奨プログラムを有効にする予定です。
全てのシャードに Publish 12 を導入し、UO報奨プログラムが正しく機能していることを確認できたのち、先に決定しておいたシャードから系統的に報奨プログラムを有効にさせる予定です。
つまり、パブリッシュが行なわれたらすぐに報奨を受け取れるのではないということにご注意ください。
新ダンジョン!? Mill (Web Master)
Yew - Britain の間にある 山岳地帯 に Orc の ダンジョン? が誕生しました。
この Orc イベントもそろそろ 終わります。さて、どのような展開になるのでしょう? Orc に占拠された状態なのでしょうか? または Savage なのでしょうか?
Chesapeake Shard は Publsih 12 (7/2) が導入されていましたが、イベントのために Publish 11 に戻されます。
また、 Chesapeake Shard の家は同時にすべて リフレッシュが行われます
多くのプレイヤーから、新しく追加された"mask of orcish kin"、"savage tribal paint"について、またこれらはどのように作用するのかについて OSI , EA へ質問が寄せられています。
オークを攻撃するとオークマスクが、また、サベージを攻撃するとペイントがそれぞれ失われてしまうことには気づいているようですが、これらのマスク/ペイントには、これ以外にも多くの作用が盛り込まれています。
混乱を回避するために、以下にいくつかの作用を紹介します。
以下の例は全て "mask of orcish kin" を例に書かれていますが、"savage tribal paint"についても同様のことが当てはまります。
- マスク着用時に、あなたのペット・雇用者・召還生物などがオークを攻撃した場合、マスクは爆発します。ペットが自動反撃をしたときでも同様です。
- マスク着用時に煽動 (provocaiton) を行って戦闘させている際に、オークがその戦っているいずれかの生物に攻撃した場合、マスクは爆発します。システムは、あなたをその生物をコントロールしているものという判断をします。ゆえに、オークが攻撃したり、また逆にその生物に攻撃された場合にもマスクは爆発します。あなたが既にその場を離れていたとしても、マスクは爆発します。
- オークを攻撃して殺し、マスクを着用すると、マスクは爆発します。これはあなたの攻撃者リストの中にまだオークが入っているためです。オークを攻撃した場合(ダメージの授受が無い場合でも当てはまります)、マスクを着用する前に充分な時間を取ると良いでしょう。
- "mask of orcish kin" と "savage tribal paint" は同時に身につけることができません。
オークマスクやサベージペイントは強力なアイテムですが、時としてそれが危険となることもあります。注意深く、どちらかのアイテムを選び、使用するのが賢いといえるでしょう。
"Precasting (プレキャスト)" について変更が予定されていて、Test Center 6t で有効になっています
- 魔法詠唱中に武器等を装着することはできません
- 魔法詠唱のターゲットカーソルがあるときに武器等の装備は可能です
- ターゲットカーソルがあるときに装着すれば、魔法詠唱直後に自動で武器が外されます
現在テスト中で、これはあくまでも 1つの案にすぎません。
Savage Paint !? Mill (Web Master)
全ての日本シャード (Asuka, Yamato, Wakoku, Hokuto, Izumo, Mizuho) で停止されていた家の風化 (house decay) が、7/7 金曜日 の定期メンテナンス後に再開されました。
24時間前の事前告知が予定されていましたが、実際は、行えませんでした
七夕 Mill (Web Master)
七夕のかざり が Trammel の Serpent's Hold に設置されています
七夕の星があるところへ入りたければ、ボードへナイフを命中だ!
Ultima Online Fourth Twilight !? Mill (Web Master)
Ultima Online Fourth Twilight という UO の Version 2 のようなものが開発されているという噂が流れています
嘘のような噂も有り 本当かどうかは不明ですが... 話題になってるようなので 本当に開発してるのかも。実際のところは不明です
次回の Publish Update の際に 家の風化 (house decay) を再開させる予定でした。しかし、次回の Publish Update の予定が変動しているため、家の風化 の再開は、次回の Publish Update の予定を前倒して実施する可能性があります。
Chesapeake shard に 7/2 月曜日の特別メンティナンス に引き続いて 新バックアップシステム導入が導入されました。
新アイテム Savage Kin Pain & Trabal berry Mill (Web Master)
新アイテム Savage Kin Pain (サベージキンペイント) と Trabal berry (部族の実) がみつかったようです
Savage の女性の戦利品の中に Trabal berry が含まれるようになり、Trabal berry と Flower (小麦粉) から Savage Kin Pain が作成できます
これで、キャラクター に Savage のような ボディーペイントをすることができます
この ボディーペイント がされていると Savage から攻撃を受けない? とか...
残念ながら UO:TD でないと ボディーペイント が表示されずに 白いキャラクターになっちゃいます
日本shard で 現在停止されている 家の風化 (house decay) の復帰について OSI と共に EA では作業を続けてきましたが、復帰時には問題なく正常に戻せる状況で、日本 shard への次回の Publish Update の際に 同時に風化機能の復帰も行われます。
なお、導入直前に すべての家が自動でリフレッシュされます。現在風化は止まったままですが、リフレッシュできないとの表示 (英語表示では condemed) は表示されなくなっています。もし、現在の状態がおかしいと思われる場合には
https://secure.japan.ea.com/support/ingame.phtml か、あるいは
jp.Uo.com Boards までご連絡ください
先日、Chesapeake shard への導入に失敗した 下記の項目が Chesapeake shard に導入されます。
7/2 の定期メンテナンス後に有効となります。
残りの shard については、OSI から後日 発表があります。
導入される項目
Savage の本拠地? Mill (Web Master)
Savage の本拠地? という噂が流れてます。
Trammel Destard 南部にある沼地地帯 のようです。確かに 城 がありますが... 本拠地かどうかは不明です
新モンスター Centaurs Mill (Web Master)
Test Center6 で 新モンスター Centaurs (ケンタウロス) が見つかった ようです