下記の項目が、アメリカ西海岸のshard に 3/30 金曜日 (現地時間) に導入されます。
定期メンティナンス後に有効となります
導入されるShard
- Sonoma
- Pacific
- Baja
- Napa Valley
導入される項目
[Testing for Next Update] House Decoration Tool (内装ツール) の追加修正 Update Center
次回のアップデートで導入が予定されています
House Decoration Tool (内装ツール) は下記のように追加修正されます
- おおきなコンテナ に House Decoration Tool (内装ツール) を使用される問題を修正します
- キャンバスのない Easel を回転させる機能を加えます
- ツールが操作することができるアイテム・リストにいくつかの絵画を加えます
- ダミー人形・スリ用ダミー人形 に対して House Decoration Tool (内装ツール) を使用できなくします
[Testing for Next Update] House Decoration Tool (内装ツール) の修正 Update Center
次回の項目は導入されました
House Decoration Tool (内装ツール) は下記のように修正されました
- Stack (重ねる) ことのできるアイテムは 回転することはできません
- 100 stone 以上のアイテムを動かすことはできません
次回のアップデートで導入が予定されています
- 古いアイテムの製作者銘が表示されない問題の修正。製作者銘が表示されるはずの古いアイテムにも製作者銘が表示されます
- 作成スキルが 100.0 (GM) を必要としている作成アイテムが正常に作成できるのを妨げていた問題の修正。
- ギルドが以前宣言した戦争宣言を無効にするか、あるいは削除することが不可能であった問題の修正。いま、それを布告したギルドは戦争宣言を受理するより前にギルドは戦争宣言を無効にすることができます。
- アイテム鑑定における問題は修正され、そして以下のように機能します
- アイテムは今あるいは最近アイテムを鑑定したプレイヤーリストを正確に保持します。新しいプレイヤーがアイテムを鑑定するとともに、最近アイテムを鑑定していなかったプレイヤーは、アイテム属性の詳細を見るために再びアイテムを鑑定する必要があります。オーナーはアイテムが彼らの一覧(定義として、彼らの主なバックパックでアイテムを持つか、あるいはプレイヤーがアイテムを装備している状態)から取り除かれず、そして他のプレイヤーにたくさん鑑定されていないならアイテムを再度鑑定する必要はありません。
- アイテムを所持するプレイヤーは、彼らがアイテムを所有する限り決してそのリストからは外れません。アイテムを所有しているか、あるいは主なバックパックコンテナに保持しているかで所有権があるとみなされます。
次回のアップデートで導入が予定されています
House Add-on の Anvil と Forge 作成に関して不具合修正が行われます。
同様に、Abbattoirs と Pentagrams (ペンタグラム) を作成するときに必要な Carpentry (大工) スキルが適切に修正されます。
Anvil と Forge 作成 のときに Bowcraft/Fletching スキルがチェックされるのは修正します。
3/28 水曜日 (日本時間) 、すべての日本shard (Asuka, Yamato, Wakoku, Hokuto, Izumo) で延長メンテナンスが実施されます。
8:00 の定期メンテナンス開始から 12:00 頃 まで、約4時間 行われるの予定です。
UWO:ORIGIN Map Mill (Web Master)
Client Patch 3.0.0c がリリースされます。
これには、ローカライズの修正及び追加が含まれます。
Electronic Arts と Origin Systems Inc は、Ultima Online の増産と UWO:ORIGIN の停止する計画を発表しました。
理由は単純です。UOの競争相手となる UWO:ORIGIN (UO2) を開発するよりも、現在の UO の 230,000人のプレイヤー のいる Ultima Online への拡張などの期待にこたえるために、投資するほうが良いと考えたからです。
Electronic Arts and Origin Systems have announced a plan that will increase their focus on Ultima Online and halt production of UWO: ORIGIN (UO2). The reason is simple, rather than creating UWO: ORIGIN (UO2) as a parallel world competing with UO, we've decided to put those resources into growing and improving the core offering for Ultima Online's 230,000 loyal subscribers. In the near future and with the release next week of Ultima Online: Third Dawn, players will see new lands, new creatures, and a world that is continually evolving within Ultima Online.
UO:TD リリース! Mill (Web Master)
UO:TD がリリースされました。アップグレード版の先行予約した人は今日にも届くはずです。
現在、3Dクライアントを使用している場合に限り、ゲーム内においてゲームマスターやカウンセラーをコールする(ヘルプメニューの"Other")ことができなくなっています。
2Dクライアントを使用している場合は、通常通りヘルプコールを送ることができます。
また、3Dクライアントを使用している場合でも、ハラスメントコール(ヘルプメニューの"Harassment")や、スタック時の機能(ヘルプメニューの"Stuck")を利用することは可能です。
ゲームマスターやカウンセラーをコールする必要があるときには、2Dクライアントを使用してください。
Client Patch 3.0.0 がリリースされました。
Ultima Online : Third Dawn のリリースのための、2D/3D 両クライアントのバージョンが統一されました。
Client Patch 2.0.9a がリリースされました。
このパッチには、このパッチには、コンテナ内や装備しているマジックアイテムを見たとき起こっていたクラッシュの修正が含まれています。
Client Patch 2.0.9 がリリースされました。
このパッチには、ローカライズに関するファイルによって起こっていたクラッシュの修正が含まれています。
Client Patch 2.0.8t がリリースされました。
このパッチには、いくつかのデフォルトのサウンド設定の修正と、追加分のローカライズに関する変更が含まれています。
下記の項目の導入が予定されています
- Inscription (書写) の不具合は修正されます
- Faction System (派閥システム) にある、以下のものを含むいくつかの不具合修正が行われます
- プレイヤーが2つ以上のアカウントで派閥に参加する事はできなくなります。
- Silver (シルバー) の蓄積と保留の不具合が修正されます
- Guild Master が 2ページ目のメンバーリストの中からメンバーを削除する事が出来ない、Guild Menu の問題は修正されます
- Carpentry (大工) と Tailoring (洋裁) のスキルでアイテムを作成するのに必要なスキルは適切になるように修正されます
- 一部の ハイ レベルモンスター の戦利品に Treasure Map (宝の地図) が含まれていない問題は修正されます
- 家の看板が染められる不具合は修正されます
- 新しいチュートリアルモードのスピーチコマンドはローカライズ化されます
- PC Vendor は Owner に話しかけられた時のみ 向きを変えるようになります。また、Vendor に話しかけたり、Owner が話せる距離は増やされます。
- ダンジョンの Trap (トラップ) が2重にかけられていた不具合は修正されます
- House Decoration Tool (内装ツール) の以下の問題は修正されます
- 黄色い箱は回転させる事が出来なくなります。
- スタックする (まとまる) 物は回転させる事が出来なくなります。
- 重量が 100 Stone 以上のものは動かせなくなります
日本公式サイトより、UO:TD の Beta version 48 で動作確認が行われた グラフィックカード が発表されました。
Beta Test Version 48 対応カード
- 3dfx Voodoo3 2000 (16mb)
- 3dfx Voodoo3 2000 (16mb)
- 3dfx Voodoo3 3000 (16mb)
- 3dfx Voodoo3 3500 (16mb)
- 3dfx Voodoo 5 4500 (64mb)
- 3dfx Voodoo 5 5500 (64mb)
- 3DLabs Permedia 3 (32mb)
- AOpen GeForce 2 (32mb)
- ASUS 6600 (32mb)
- ATI Radeon DDR (32mb)
- ATI Radeon DDR (64mb)
- ATI Rage 128 All-In-Wonder (16mb)
- ATI Rage Fury (32mb)
- ATI Rage Fury Maxx (64mb)
- ATI Rage Fury Pro (32mb)
- Creative Labs 3D Annihilator 2 (32mb)
- Creative Labs 3D Blaster Riva TNT2 (32mb)
- Creative Labs Graphics Blaster Riva TNT (16mb)
- Creative Labs Graphics Blaster Riva TNT (16mb)
- Diamond Viper 550 (16mb)
- Diamond Viper 770 (32mb)
- Diamond Viper 770 Ultra (32mb)
- Elsa Erazor III (32mb)
- Elsa Gladiac (32mb)
- Guillemot Maxi Gamer Phoenix 2 (8mb)
- Guillemot Maxi Gamer Xentor (32mb)
- Guillemot 3d Prophet DDR (32mb)
- Intel i810
- IO Magic M64 (16mb)
- Matrox G200 (8mb)
- Matrox G400 (16mb)
- Matrox G400 Dual-Head (32mb)
- Matrox G450 (32mb)
- SiS 300 Dev. Board (64mb)
- ST Microelectronics Kyro Dev Board (32mb)
- STB Velocity 4400 (16mb)
- STB Velocity 4400 (16mb)
- nVidia M64 (16mb)
- nVidia Vanta (8mb)
- nVidia Riva TNT (16mb)
- nVidia Riva TNT2 (32mb)
- nVidia GeForce 256 (32mb)
- nVidia GeForce 256 (DDR) (32mb)
- nVidia GeForce 256 (DDR Quadro) (64mb)
- nVidia Geforce2 MX Dev. Board (32mb)
- nVidia GeForce2 GTS (32mb)
- nVidia GeForce2 Ultra (64mb)
3Dfx Voodoo2、Voodoo Banshee チップセットを搭載したカードでの動作不具合は現在調査中
(現在のところサポート対象外)
パフォーマンス上の不具合
"Lag (ラグ)" や パフォーマンスの低下 は様々な原因により引き起こされます
UO:TD では、テストサーバー自身が原因となるもの、接続回線品質、そして UO:TD Client を起動しているシステムのパフォーマンスなどが主な理由となります。
テストサーバー上で非常に大きなラグを感じる場合には、別の Shard への接続を試してみてください。もしラグが継続して発生する場合には、以下の方法により改善される場合があります
Voodoo 3 グラフィックスカードの場合
- 最新のVoodoo3ドライバ(1.07あるいは1.03) を http://www.voodoofiles.com/ からダウンロードしてください
- ドライバをインストール後、システムトレイ(時計の横)に表示される 3Dfx アイコンを右クリックして表示色数を16bitに設定してください。
- 次に同じアイコンを左ダブルクリックして 3Dfx の advanced 設定のウィンドウを開いてください。
- Direct3D オプションにある "+" をクリックしてメニューを開いてください。
- Level of Detail Bias にある "+"をクリックしてメニューを開いてください。
- Level of Detail Bias の数値をクリックすると調整するためのスライダーが表示されます。
- スライダーを "Best Pafermance" の方向へ最大にしてください。
- "Okay" をクリックしてください。
UOを2Dモードでプレイ時にゲームウィンドウ内が緑色なってしまう場合には、以下の方法で修正が可能です
- Ultima Online Renaissanceフォルダ内からUO.CFGファイルを見つけてください。
- 次の文字列を UO.CFG ファイルの最後に "Use565=on" を追加して保存します
- UOを起動します
ATI Rage Pro/128カードの場合
ATIのベータドライバーを UO:TD Client に使用することで動作が確認されています
http://www.ati.com/na/pages/spdrivers/index.html
(D3Dディスプレイ設定は初期設定/Defaultのままにしてください)
ATIでは以下の手順を実施することで Rage カードのパフォーマンスを改善できる場合があります。
- スタートメニューの "ファイル名を指定して実行" から "RegEdit" を起動します。
- "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ATI Technologies\Driver" を開きます。
- ここにはデバイス番号を示す4桁のレジストリーキーが含まれています (例: 0000, 0001) (もし1つ以上の4桁レジストリーキーが含まれている場合には、すべてのレジストリーキーを削除してからドライバーを再インストールします)
この方法により適切な新しいレジストリーキーが生成されます。
- デバイス番号を示す適切なレジストリーキーを開きます。
- 新しい DWORD キー "WPTR_DELAY" を追加して値を "0x1000" にします
- システムを再起動します
S3 Savageカードの場合
S3 Savage ベースのカードを使用している人たちの一部より、半透過効果あるいはすべてのテクスチャー表示部分が真っ黒に表示されるとの報告を受けています。
これは UO.CFG 内に ForceModulate 設定が on になっていることを確認し、もし、off になっている場合には on にします
AMD Athlonの場合
その他全般的なパフォーマンス改善方法
オプションメニューから以下の機能をオフにすることでパフォーマンスを改善することができます
- フィルター設定
- ライティング
- シャドウ
- 半透過の円を使用する
- 翻訳サーバーを使用
- 自動翻訳を行う
- エラーログを保存
また、ハードディスクが最適化されていること、そして仮想メモリ領域として250MB以上の空き容量を確保してください。
皆様へ朗報です!
Ultima Online の日本ユーザー増加の対応と "Ultima Online : Third Dawn" の発売を記念して、日本で第6の Ultima Online の ゲームサーバー (Shard) が誕生することになりました。
新ゲームサーバーの設置は4月の中旬以降を予定し、これに伴い、Shard の名前をプレイヤーの皆さんに決定していただきたいと考えています。
素敵な特典も用意されています。是非、この機会をお見逃しなく!
コンテストの詳細は
http://www.jp.uo.com/newjpshard.html から
素敵なプレセントは 家の土地 です。それも Trammel Vesper 1等地です
通常は建設できない場所に、特別に建設でき、IGMによる簡易装飾が行われるようで、Vendor 設置には 最高かもしれません。
家を腐らせると、2度と家は建設できないようです...
サーバーアップデートが行われました。
そこで 数点 様式の変更や不具合があるようなので注意が必要です。
- "all release" や "hi buy" などのコマンドがうまく機能していないようです。("hi buy" の場合は "(名前) buy" にすることで機能するようです)
- 銀行などで "bank" と英語で言わずに、日本語で "銀行" と言っても反応します
- "vendor buy bank guards" などの 複数のコマンドを同時に言っても反応がありません。
- Taxidermy Kits (剥製キット) の価格が 83,000gp ほどのはずが、100,000gp の高値で販売されています
- Vendor NPC の多くは 隣接しないと反応しなくなっています
- PC Vendor も隣接しないと反応しないためテーブル越しに Vendor 設置している場合は再設置が必要な場合があります
- 生産系のスキル値に色々と変化があったようです
- アイテム名が ローカライズ されて 怪しく!? なっています
- 多くのウインドウのデザインが新しいデザインになっています
Client Patch 2.0.8s がリリースされます。
このパッチには、マジックアイテムの表示に関する変更点が修正されます。また、"guards" ということでガードを呼ぶことが可能になり、ローカライズに関するファイルが更新されます。
3/14 水曜日 の定期メンティナンス時に、"Ultima Online : Third Dawn" に関連する大規模なサーバーアップデートが行われます。
そのため、通常のメンテナンス時間を超えて、数時間に及ぶ可能性があります。
オンライン通販による "Ultima Online : Third Dawn (ウルティマオンライン -第3の夜明け-)" アップグレード版の先行予約が 3/15 正午 で締め切りになります。
オンライン通販システムでは発送準備として、3/15 〜 22 まで、一旦受付を停止させていただく予定です。( 3/22 からは通常料金でのアップグレード受付が再開されます)
オンラインアップグレードのお申し込みはこちらから
https://secure.japan.ea.com/store/tdupgrade.html
下記の項目が、3/14 水曜日 (現地時間) に残り全てのShard へ導入されます。
定期メンテナンス後に、この変更は有効となります。
導入される Shard
- Yamato
- Asuka
- Izumo
- Wakoku
- Hokuto
- Oceania
- Formosa
- Arirang
- Balhae
- Europa
- Drachenfels
- Baja
- Napa Valley
- Sonoma
- Pacific
- Siege Perilous
Fishing で ロープ ? カラフル枕 ? Mill (Web Master)
Ratman Mage からの戦利品で新種の彫刻がみつかったようです。
(日本Shard には まだ 導入されていないかもしれません)
私たち OSI はUOイベントナイトの開催がスケジュールされたこの1ヶ月に参加されたすべてのプレイヤーの皆さんに感謝いたします。私たちは皆さんが十分にイベントを楽しまれたものと思います!
今回のようなスケジュールに沿って開催されるタイプのイベントについての評価を時間をかけて行うつもりであり、そしてそれが終わった後も、皆さんとフィードバックを共有するために数週間はMyUOに設置したイベントメッセージボードをそのままにしておこうと思います。
イベントメッセージボードは
http://boards.uo.com/cgi-bin/postlist.pl?Cat=&Board=Events に設置されています。(フィードバックを投稿するためにはUOメッセージボードのアカウントを登録する必要があります)
最後にもう一度、今回のイベントナイトに参加されたすべてのプレイヤーの皆さんに感謝いたします。THANKS!
マジック武器や防具が識別されると現在の数値の代わりに括弧の中に特性詳細を表示します。
(3月9日現在日本シャードには導入されていません。)
例えば、あなたがindestructible surpassingly accurate broadsword of force という性能をもつアイテムを鑑定した場合システムは次のように表示します:
magic broadsword
[indestructible / force / surpassingly accurate]
また、鑑定する前の武器には「unidentified」と表示されます。
magic broadsword
[unidentified]
特性情報はシングルクリックしたときに武器/防具の名前の下に表示されます。
さらに多くの情報と、このシステムに関する詳細は後日発表があります。
Client Patch 2.0.8r がリリースされました
このパッチは、サウンド関連の問題の修正が含まれています。
Client Patch 2.0.8p がリリースされました
このパッチは、クライアント がクラッシュする不具合の修正が含まれます。
Client Patch 2.0.8p がリリースされました
このパッチは、アイテム識別への追加、ローカライズ用ファイルの修正、スピーチコマンドの修正を含んでいます。
これらの修正を米国東部時間3月6日(水曜)の定期メンテナンス時に Chesapeake shard に導入します。
また、残りの Shard には 次回アップデートの際に導入されます。
- 派閥スコアの損失問題の修正
- 家の看板テキストの色問題の修正
- クリスマスツリーをロックダウンしたまま自動的に証書化された時に装飾が残る問題の修正
- ペットを名前で引き出す事ができなかった問題の修正
- プレイヤーがgoldコマンドを使用してベンダーから売上を回収できるように再度有効化
- いつかの高品位アイテム作成時に職人名の末尾が失われる問題の修正
- 剥製キットと内装ツールの価格の修正
- 多数の null strings エラーが表示される問題の修正
Client Patch 2.0.8o がリリースされました
このパッチには、ローカライズ用ファイルの修正、発言コマンドの修正、Spellbook から 第9サークル "bad spell" を取り除きます。
下記の項目が、アメリカ東海岸のshard に 3/7 水曜日 (現地時間) に導入されます。
定期メンティナンス後に有効となるでしょう
導入されるShard
- Atlantic
- AOL Legends
- Catskills
- Great Lakes
- Lake Superior
- Siege Perilous
導入される項目
Client Patch 2.0.8n がリリースされました
このパッチには、ローカライズ用ファイルの修正、発言コマンドの修正、そしてキャラクターが椅子などに座った場合の衣料の表示問題にに関する修正が含まれています。
下記の項目を最新のシャードバックアップへ導入したテスト用の Shard 、Test Hokuto , Test Great Lake, Test Pacific shard が設置されました。
通常これらのシャードでプレイなさっている方は是非これらのテストにご参加いただけますようお願いいたします。
これらのテストシャードでは Ilshenar (イルシェナー) の地へのアクセスが可能ですが、実際にアクセスするには UO:TD のクライアントが必要です。
Client Patch 2.0.8m がリリースされました
これには Windows 95 の Unicode テキストの不具合修正と、服の 部分的な色の修正が含まれます
Client Patch 2.0.8l がリリースされました
クライアントパッチ2.0.8lをリリースいたしました。このパッチには釣りに関する修正およびCtrl、Shift、Altなどと組み合わせずに設定されたマクロに関する修正が含まれています。
Client Patch 2.0.8k がリリースされました
このパッチにはローカライズ関連のファイルおよび "ウルティマ オンライン -第3の夜明け-" との互換性ファイル、開いたコンテナに関するクラッシュ問題の修正や、その他の様々な修正が含まれています。
パッチをダウンロードした後は、必ずウルティマ オンラインのクライアントプログラムを完全に終了させてください。
その後クライアントプログラムを再起動し、ゲームに接続するようにしてください
。
下記の変更および修正項目が Chesapeake shard へ 3/4 日曜日 (米国東部時間) のサーバーメンテナンス時に導入されます。
今回のアップデートで、イルシェナー大陸の追加を含む、ウルティマ オンライン -第3の夜明け- に必要な沢山の変更項目が含まれているため、日曜日のChesapeake シャードのメンテナンス時間はおよそ6時間ほど続く予定です。
プレイヤーのテストしたいという気持ちに答えるために今夜遅くChesapeake シャードのバックアップバージョンを用いてTest Chesapeake シャードをオープンしテストシャード上に変更をパブリッシュ致します。他の興味を持ったプレーヤーと同様に、Chesapeake シャードのプレーヤーに立ち寄ってテストに参加する事を促します。
この週末の間Chesapeake シャードを監視し続けどのような問題でも取り除きます。これらのアップデート項目の残りのシャードへの導入スケジュールは来週発表いたします
導入される項目
ウルティマ オンライン -第3の夜明け- の言語ローカライズサポートアップデートにより特定のマクロ使用時にスピーチコマンドの動作方法に影響を与えます。
プレイヤーは "Vendor, tell the guards to buy me the bank." のような複合スピーチコマンドを一つのマクロで使用する事ができなくなります。複合スピーチコマンドを使用しているマクロは例外なく動作しなくなります。実際にスピーチコマンドを使用する時には、ふさわしいコマンド(銀行内にいるなら "bank" 、店員から買い物をするなら "vendor buy" のように)に限定されます。
Copyright © 1999-2000
Mill. All rights reserved.