[In Concept] Status 計算の変更 Update Center
Mana, Stamina, Hits の計算方法を変えようと考えています.
Status の INT, DEX,STR が、Mana, Stamina, Hits に結びつく現在の様式の変更を考えています
現在、STR 100, INT or DEX 100 という 組み合わせを多くのプレイヤーがされています
それぞれが それぞれの Status に影響する様式を変更し、総合的に影響するようにすれば、多様性が生まれるでしょう
さらに、ベテランプレイヤー だけでなく、初心者にも勝ち目のチャンスが生まれるでしょう 。
新しい計算は以下の通り
- Mana = ( INT * 3 + STR ) / 4
- Stamina =( DEX * 3 + STR ) / 4
- Hits = ( STR + INT + DEX ) / 3 + 25
STR | DEX | INT | Mana | Stamina | Hits |
100 | 100 | 25 | 44 | 100 | 100 |
30 | 20 | 15 | 19 | 22 | 47 |
75 | 75 | 75 | 75 | 75 | 100 |
45 | 80 | 100 | 86 | 71 | 100 |
90 | 45 | 90 | 90 | 56 | 100 |
10 | 45 | 10 | 10 | 36 | 47 |
FAQ
わざわさ変更するのはなぜ?
この変更は、現在の仕様では キャラクターが生きるには 100 の Hits (つまり STR 100) が必要です。
このため、多様性失われる要因になっています。
また新規作成されるプレイヤーは、Status を可能なだけ STR に割り当てなければ、ゲーム内で生きていくのが困難です。
Status の計算方法の変更によって、ゲームで生きていくための新たなチャンスが生まれます。
Mage (魔法使い) が STR 25 でも HP 100 になれるの?
Hits は 危険な場合でも どれだけ生きていけるかどうかを決めるものでしょう。
単に "どれだけダメージを受けられるか" ではなく "攻撃を受けても、どれだけ生きていけるかどうかを決める" ものであると考えます
また、STR 25 の Mage には、STR 100 の Mage が100 Mana を得られるかわりに、約 81 Mana しか得られません。
STR は役立たないのでは?
No
確かに 以前にくらべ重要性が下がるでしょう。しかし、ボーナスダメージ、最大アイテム運搬重量、Mana、Stamina、Hits などにに反映されます
STR は依然として重要でしょう
Mace Fighters (棍棒戦士) には打撃があるのでは?
Player vs Player (PvP : プレイヤー間の戦闘) で、Mace Fighters (棍棒戦士) は Mage (魔法使い) よりもすぐれているでしょう
Mage (魔法使い) は Stamina を減らさせてしまうからです
Stamina が得られれば Mage (魔法使い) は逃げるチャンスが増えます
私たち OSI では全てのプレイヤーが満足できるよう考えています
STR 100 ではければ Mana 100 を得られない?
今、多くの Mage が STR 100 にしているでしょう。これは、Hits 100 にするために STR 100 にしているからでしょう
新システムでは、現在とは違い、多様性が生まれるでしょう
ご意見等は、
UO.com Boards (英語) の In Concept セクションへどうぞ
In Concept の変更 Update Center
Concept は、1年前にプレーヤーが 提案とフィードバックを提供することができる場所として導入されました
UO.com Web Site のこのセクションで プレーヤーの提案は UO にアイデアを導入する上で、とても重要でした。
また、
UO.com Message Boards はプレーヤーが討論する場所を提供して, フィードバック や In Concept よりも遠い場所に位置しています
掲示板は、あなたの考えをまとめ、Q/A の場所でもあり、コミュニティーという共通の目標を作り出します.
OSIでは今後 In Concept の E-mail Addess を閉鎖して、現在 In Concept 用の掲示板のセクションを開きました.
そこれにより、プレーヤーと開発者が 掲示板で 情報を共有することができると考えています.
サーバーアップデート について Update Center
本日 11/29 に導入が予定されていた
厩舎機能の変更 と
モンスター動作とオブジェクトの破壊 は、日本shard (Asuka, Yamato, Wakoku, Hokuto, Izumo) に導入されませんでした
これらのアップデートは、日本 Shard では 明日 (11/30) の定期メンティナンス後に有効となるでしょう
サーバーアップデート について Update Center
Chesapeake shard へのアップデートで、一部問題が発生したため、 Chesapeake shard への導入が延期されることとなりました
ただし、
厩舎機能の変更 の項目に関しては予定通り、11/28 の定期メンテナンス後有効となるでしょう。
モンスター動作とオブジェクトの破壊 については、11/29 (水) の定期メンテナンス後、にすべてのシャード (Siege Perilous、Sonoma Shard へはその翌日 11/30) へ導入の予定です。
Chesapeake shard への派閥システム導入スケジュールは後日 OSI から 発表がありますす
[Testing for Next Update] モンスター動作とオブジェクトの破壊 Update Center
下記の項目が、次回のアップデートで予定されています
ゲーム内の様々なオブジェクトを用いてモンスターを囲んで動けなくすることができなくなります。もし囲った場合にはこれらバリケード状のオブジェクトを迂回、あるいは破壊します。
ただし、家の中にロックダウンされていたり、セキュアや共有者用のストロングボックスの属性を持つコンテナ類は破壊されません。ま一般のコンテナが破壊された場合にはその中身が地面にばら撒かれます。
サーバーアップデート Update Center
11/28 , Chesapeake shard に 下記の項目がアップデートされます
この変更は、定期メンティナンス後に有効となります
導入後 Chesapeake shard を監視し、特に問題が発生しなければ、できるだけ早く 他の Shard にも導入が行われる予定です
導入される項目
メンティナンス延長 - 日本 Shard Update Center
11/28 に、Asuka, Yamato, Wakoku, Hokuto, Izumo shard の延長メンテナンス作業をが実施されます。
8:00 の定期メンテナンス開始より引き続きダウンして、12:00 頃に復帰の予定です。
UO:3D の Screen Shot Markee Dragon
Ultima Online World Faire の 写真 GameSpy.com
Sonoma shard Order/Chaos system Update Center
Sonoma shard で Order/Chaos system に参加しているのプレイヤーの方は、このシステムが Trammel / Felucca 共に有効になっていることにお気づきだと思われます。
このシステムは派閥システムのテスト時に有効としていたもので、最新のアップデートの直前に変更するつもりでした。
しかし、本来の計画では Order/Chaos system を Trammel でのみ復活させる予定でもあったため、Sonoma shard では同システムを有効としています。
Order/Chaos system に参加していても Trammel で戦争を行うつもりがない場合は、Guild Master に相談してください。
Guild Master の意思によってギルド全体を Order/Chaos system から抜けることが可能です。
その他の shard への
Faction System (派閥システム) の導入は 11/23 以降に予定されています。
それと同時に Order/Chaos system はすべての Shard で Trammel でのみ有効となるでしょう。
スケジュールの詳細は、後日 OSI から発表があります。
Siege Perilou をアメリカ東海岸へ移設 Update Center
11/18 に Siege Perilous shard をアメリカ東海岸のサーバーのある場所へ移す作業が行われます。
この移転作業には2回の延長メンテナンスが必要となります。
- 最初のメンテナンスでは東海岸の一時施設へ設置を行います。11/18 に約3時間サーバーをダウンさせます。
- サーバーを一時的に移転させてから、最終調整を行います
これらのハードウェアの輸送を終え次第、最終的な Shard の作業が行われる予定です。
UO.com Boards 復旧 Mill (Web Master)
一時停止 していた OSI 公式掲示板
UO.com Boards (英語) は、復旧しました。
また、同時に、 "Ultima Online : Third Dawn" 用の掲示板が新しく設置されています
サーバーアップデート - Faction System 導入 Update Center
Faction System (派閥システム) が Sonoma shard , Siege Perilous shard へ導入されます。
この変更は 11/15 の定期メンテナンス後貌各慮X澆任后BR>
導入はまず Sonoma shard の定期メンテナス後に有効となります
次に Siege Perilous の最初のバックアップが開始される 午前9時以降 (日本時間15日午後11時以降) に特別メンテナンスを実施、サーバーアップ後に Faction System (派閥システム) が有効となります。
導入後は Sonoma shard , Siege Perilous shard の監視を行い、特に問題が発生しなければ、他のShard への導入が行われる予定です
Guard 圏の変更 Mill (Web Master)
先日のサーバーアップデートで、Faction (派閥) の本拠地 (Faction Stone がある場所) となる予定の場所は Guard 圏外へ変更されたのが確認されました
これにより、Felucca の Britain と Magincia の一部はもう ガード圏内ではありませんのでご注意下さい。 (Felucca のみで Trammel には変更されていません)
これは、今後導入される Faction System (派閥システム) のための変更です。
サーバーアップデート Update Center
厩舎機能の変更 がSonoma shard へ導入されます。この変更は 11/15 (水)(日本時間では16日未明) の定期メンテナンス後 に導入されるでしょう。
導入後は Sonoma shard への監視を続け、大きな問題の発生がなければその他 shard へも近々導入されることになります。
また、Great Lake shard へのみ導入されていたモンスター大量スパンの変更は、次回の定期メンテナンス終了後にすべてのシャードへ導入される予定です。 (日本shard は、11/14 の定期メンティナンスで導入されています)
UO.com Boards 一時停止 Update Center
UO:3D 動作環境 Mill (Web Master)
下記が動作環境らしいです。しかし、まだ、UO:3D は開発中、正式リリースでどうなるかについては不明です
- Pentium II 266MHz 以上
- MODEM 28.8Kbps 以上
- RAM 64MB
- DirectX 対応 グラフィックカード (16 MB VRAM)
- Windows 95/98/2000/me
- Windows compatible sound card
- 4倍速 CD-ROM/DVD
- 500MB HD (FULLインストール)
Faction System 最終調整 Mill (Web Master)
Catskills Faction Test shard や Sonoma Faction Test shard で Faction System の最終調整が行われています
この、Catskills Faction Test shard や Sonoma Faction Test shard で それぞれの Faction (派閥) の本拠地 (Faction Stone がある場所) は Guard 圏外へ変更されたのが確認されました。
Ultima Online World Faire T-Shirt Mill (Web Master)
Ultima Online : Third Dawn のスクリーンショット UOSS
Ultima Online : Third Dawn 公式サイト情報 UO3D 公式サイト
OSI からも Ultima Online : Third Dawn (UO:3D) の情報が公開されました
FAQ
新しい世界へはどのように提供されるのですか?
UO: Third Dawnで導入される予定の "Ilshenaur" と呼ばれる新世界は、これまでと異なる新たな大陸として新モンスターや施設が提供されます。
動作条件はどうなりますか?
動作条件確認の最終段階にありますので詳細は後日発表となります。現時点で言えるのは、8MBytes のテクスチャーメモリーを持つ Direct3D 対応の 3D アクセラレーターカードが必要になるということです。
今後UOをプレイするのにPCをアップグレードしなければならないの?
その必要はありません。すべてのプレイヤーが最新高性能なPCを使っているわけではありません。お望みであれば、T2A Client を使いつづけることも可能です。また、ゲームサーバーは、UO: Third Dawnと両方のクライアントへ問題なく対応いたします。もしあなたが 2D クライアントを使用し、友人が 3D クライアントを使用していても一緒に冒険することができます。3D クライアントを使用することで 3D による特殊効果を得られること、そして新世界へアクセスできる点が 2D クライアントと異なる点です。
2Dクライアントのまま新大陸へアクセスできますか?
No! UO:3D の新大陸に行くには、3D Client が必須となります。
UO: Third Dawnの 3D 機能を体験するには新しいCDの購入が必要ですか?
Yes! UO:3D には新大陸や新モンスター、従来のモンスターのアップグレードなど 膨大なデータが含まれ、ダウンロードで配布するのは困難です。
UO: Third Dawnを購入しなくてもUOのプレイし続けられますか?
Yes! もちろんです。新大陸へのアクセスや UO:3D で追加される様々な拡張機能は利用できません。
UO: Third Dawnはファーストパーソンビュー? クォータービュー?
Third Dawn はウルティマオンラインの3年の歴史をそのまま引き継ぐクォータービューです。
これまでのUOキャラクターはUO: Third Dawnでも利用できますか?
Yes! Third Dawnはウルティマオンラインへのアドオンとして提供されますので、アップグレード後にも既存のキャラクターを使用することができます
Ultima Online : Third Dawn のスクリーンショット UOSS
War Horse Mill (Web Master)
Faction System がそろそろ導入される予定になっていて、最終テストが行われていますね。
もうご存知の通り、Faction System では War Horse という チョッと変わった馬が使えるようになります。
その War Horse の4種類 の画像を持ってきました。こんな馬が実際に使用できる予定です。
詳しい内容は
Faction System のページをご覧下さい
すきな名前.com - 日本語ドメイン登録始まる! Mill (Web Master)
日本語で登録できるドメイン ( http://www.日本語ですきな名前.com のような URL ) の登録が11/10 9:00 (日本時間) からスタートします。
今後、インターネット上の URL で http://www.日本語.com/ のような日本語 の含まれるドメインが利用できるようになるでしょう。
ドメインは "早い者勝ち" なので、登録開始と同時に すごい競争になるんでしょうね。
サーバーアップデート Update Center
11/8 (CST時間) Great Lakes shard に地上モンスターの Spawn (発生) 関連の変更が導入されます。
導入後、Great Lakes shard を監視して特に問題が発生しなければ、他の Shard にも導入されます
Catskills Faction Test Update Center
バックアップに問題が発生したため、予定していた Sonoma Test shard を Catskills Faction Test に変更しました
Siege Perilous , Sonoma shard と Faction System 導入について Update Center
OSI では、来週 Siege Perilous に導入を予定していた Faction System を延期しました。
Somoma shard の Backup でテストした後、Faction System を導入したいと考えています
明日には Sonoma Test shard を用意しますので、皆様最終テストにご協力下さい
来週には、Siege Perilous shard と Sonoma shard へ Faction System を導入するつもりです
Siege Perilous shard 設置場所移動 Update Center
OSI では、11/13-17 の週の間に、アメリカ東海岸サーバー が設置されている場所へ Siege Perilous shard を移動する計画を立てています
アメリカ東海岸へ移動することで、より多くの幅広いプレイヤーの人がアクセスできると考えています。
詳しい、日程発表は 24時間以内に UO公式サイト で発表があるでしょう
[In Development] Faction System 殺人者への執行猶予 Update Center
次の項目が、開発されています
Faction System 殺人者への執行猶予は、キャラクターの殺人カウントを1度だけ減少させるもので、一番最初に Faction (派閥)に加入するときに行われます (これにより、キャラクターの名前を青くすることができます)
猶予は、サーバーアップデート後 1ヶ月間だけ実施され、その後、猶予のコードは停止され猶予はうけられなくなります。
猶予を受けるためには、Faction Stone を通じて殺人者が Faction に参加する必要があります。そのため、Minax Faction (Minax 派閥) や Lord British Faction (Lord British 派閥) はギルドを通じて参加しなくてはなからいのです。
5つ以上の短期カウント、あるいは長期カウントを持つ殺人者は、猶予により、4つの短期カウントと長期カウントにセットされ、自動的に "Blue" になります。ピンポン カウンター が 4以上の殺人者は、カウンターが4にセットされます。
そして、以前 (猶予を受ける前の) の短期、長期、ピンポンカウンターも別に保存されており、改めて殺人報告を受けたときには、全ての殺人カウントは、猶予を受ける前の値にセットされます。
Siege Perilous Downtime & Faction System Update Center
Siege Perilous shard は今日の午後 (CST時間) に
RoT システム廃止 のアップデートを行うためにサーバーをダウンさせます。
また、OSI は 早いうちに (1週間後?) Siege Perilous shard に
Faction System (派閥システム) を導入することを目標にしています
そして、導入後 約1週間 Siege Perilous shard を監視して、特に問題が発生しなければ 他のshard へFaction System を導入する予定です。
導入に関しての詳しい導入スケジュールについては後日発表があります
[Testing for Next Update] RoT システム廃止 - Siege Perilous Update Center
次回のアップデートで下記の項目が予定されています
Siege Perilous shard に導入されている Rate over Time (RoT) システムは から完全に廃止されます。
Skill 上昇は他のshard と同じシステムになるでしょう
NPC を不正にブロックする行為について Update Center
公式サイトから発表がありました
モンスターを家へ閉じ込めたり、箱などのアイテムを利用して故意にNPCなどをブロックする行為は、不正行為となり、ペナルティ対象となります。ご注意下さい
詳しくは
UO サポートセンター : NPC をご覧下さい
Shard of Screams Mill (Web Master)
アメリカでは今 10/31 ! Halloween (ハロウィーン) です!!!
そのため、(期間限定) Shard of Screams という特別なサーバーがオープンしています
(11/1 世界中から多くの人たちがアクセスするため、サーバーは過負荷状態です。サーバーへ接続するのはとても困難です)
Shard of Screams では、通常のサーバーとは違い、一風変わった 不気味な!? 配色になっています。
いろいろな場所に、特殊な Gate が設置されており そのゲートをくぐることで Daemon などの モンスターなどに変身できます
Test Center 同様に "SET スキル名" と言えば スキル & ステータスを自由に変更可能!
3rd Party Tool 監視コードに不具合 Mill (Web Master)
昨日、のパッチで 3rd Party Tool の監視を行うパッチが導入されました。
しかし、このパッチには不具合? があり、一部の環境で 不正ツール検出に、誤認識する可能性があります。
誤認識しても、直接アカウントが停止させられたりすることはありませんのでご安心下さい
Copyright © 1999-2000
Mill. All rights reserved.