Combat : Combat (戦闘)

2001/4/12
UO での戦闘のときの ダメージ計算の方法などの情報です。

攻撃スピード

武器にそれぞれ 攻撃のスピードがあり、Stamina (スタミナ) の数値で 攻撃のスピード は変化します。

攻撃スピード(秒) = 15000 / ( ( 攻撃者Stamina + 100 ) * 武器の速度 )

命中率

攻撃のときの 命中するかどうかの判定は 命中率を元に ランダムで算出されます。

武器スキル (Swordmanship など) によって、攻撃の際の命中率が変化します。

命中率(%) = ( ( 攻撃者の武器スキル値 + 50 ) ) / ( ( 防御者の武器スキル値 + 50 ) * 2 ) * 100


(武器スキルは 直接攻撃力が 上がると考えるより、命中率が上がることにより 攻撃力があがると考えたら良いと思います)

基本ダメージ

武器により それぞれ決められています

ボーナスダメージ

ベースダメージ は Tactics, Anatomy, STR などにより変化します。それぞれの変化率をかけあわせて 最終的なダメージの計算を行います

Tactics ボーナス

Tactics のスキルにより 攻撃力が 50% 〜150% まで変化します。

変化量(%) = Tactics + 50

Tactics攻撃力変化量
0 50%
10 60%
20 70%
30 80%
40 90%
50 100%
60 110%
70 120%
80 130%
90 140%
100 150%

Anatomy ボーナス

Anatomy のスキルにより 攻撃力が 100% 〜130% まで変化します。

変化量(%) = Anatomy / 5 + 100
(* 100.0 の場合は 変化量 130%)

(相手が PC か NPC かにより 変化量が変化することはありません)

Anatomy攻撃ダメージ変化
0.0 100%
0.1 - 10.0 102%
10.1 - 20.0 104%
20.1 - 30.0 106%
30.1 - 40.0 108%
40.1 - 50.0 110%
50.1 - 60.0 112%
60.1 - 70.0 114%
70.1 - 80.0 116%
80.1 - 90.0 118%
90.1 - 99.9 120%
100.0 130%

Lumberjacking ボーナス

Lumberjacking のスキルにより 攻撃力が 100% 〜130% まで変化します。
これは 斧系 の武器を使用したときに限ります

変化量(%) = Lumberjacking / 5 + 100
(* 100.0 の場合は 変化量 130%)

(相手が PC か NPC かにより 変化量が変化することはありません)

Lumberjacking攻撃ダメージ変化
0.0 100%
0.1 - 10.0 102%
10.1 - 20.0 104%
20.1 - 30.0 106%
30.1 - 40.0 108%
40.1 - 50.0 110%
50.1 - 60.0 112%
60.1 - 70.0 114%
70.1 - 80.0 116%
80.1 - 90.0 118%
90.1 - 99.9 120%
100.0 130%

STR ボーナス

STR のステータス値により 攻撃力が 100% 〜120% まで変化します。

変化量(%) = STR / 5 + 100

STR攻撃力変化量
0 100%
10 102%
20 104%
30 106%
40 108%
50 110%
60 112%
70 114%
80 116%
90 118%
100 120%
(例)   Tactics 100.0 , Anatomy 100.0 , STR 100 の場合、 150% * 120% * 120% = 216% よって 216 % 攻撃力が上がります

盾を装備している場合は、攻撃を盾で防御することができます。
盾を装備してない場合は、防御 吸収はできません (防御率 0% , 吸収率 0%)

防御率 (%) = 防御者Parryingスキル - ( 盾のAR * 2 )
吸収率 (%) = 盾のAR値 + ( ( 防御者Parryingスキル / 2 ) * 盾のAR )

命中した攻撃は、体のどの部分に命中したかは、体表面積の割合を元にランダムに算出されます

命中した場所に鎧を装着していれば、鎧がダメージを吸収してくれます。
最大吸収率 (%) = ベースAR値 + ステータスに表示されるAR値
最低吸収率 (%) = ベースAR値 /2 + ステータスに表示されるAR値

吸収できなければ ダメージを受けます。
また、鎧や盾の耐久度を 0〜2 ポイント、武器は 1ポイント 減少させます

場所 表面積の割合
36.5%
21.5%
14.0%
14.0%
7.0%
7.0%


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