Combat : Combat (戦闘)
2001/4/12
UO での戦闘のときの ダメージ計算の方法などの情報です。
攻撃スピード
武器にそれぞれ 攻撃のスピードがあり、Stamina (スタミナ) の数値で 攻撃のスピード は変化します。
攻撃スピード(秒) = 15000 / ( ( 攻撃者Stamina + 100 ) * 武器の速度 )
命中率
攻撃のときの 命中するかどうかの判定は 命中率を元に ランダムで算出されます。
武器スキル (Swordmanship など) によって、攻撃の際の命中率が変化します。
命中率(%) = ( ( 攻撃者の武器スキル値 + 50 ) ) / ( ( 防御者の武器スキル値 + 50 ) * 2 ) * 100
(武器スキルは 直接攻撃力が 上がると考えるより、命中率が上がることにより 攻撃力があがると考えたら良いと思います)
基本ダメージ
武器により それぞれ決められています
ボーナスダメージ
ベースダメージ は Tactics, Anatomy, STR などにより変化します。それぞれの変化率をかけあわせて 最終的なダメージの計算を行います
Tactics ボーナス
Tactics のスキルにより 攻撃力が 50% 〜150% まで変化します。
変化量(%) = Tactics + 50
Tactics | 攻撃力変化量 |
0 | 50% |
10 | 60% |
20 | 70% |
30 | 80% |
40 | 90% |
50 | 100% |
60 | 110% |
70 | 120% |
80 | 130% |
90 | 140% |
100 | 150% |
Anatomy ボーナス
Anatomy のスキルにより 攻撃力が 100% 〜130% まで変化します。
変化量(%) = Anatomy / 5 + 100
(* 100.0 の場合は 変化量 130%)
(相手が PC か NPC かにより 変化量が変化することはありません)
Anatomy | 攻撃ダメージ変化 |
0.0 | 100% |
0.1 - 10.0 | 102% |
10.1 - 20.0 | 104% |
20.1 - 30.0 | 106% |
30.1 - 40.0 | 108% |
40.1 - 50.0 | 110% |
50.1 - 60.0 | 112% |
60.1 - 70.0 | 114% |
70.1 - 80.0 | 116% |
80.1 - 90.0 | 118% |
90.1 - 99.9 | 120% |
100.0 | 130% |
Lumberjacking ボーナス
Lumberjacking のスキルにより 攻撃力が 100% 〜130% まで変化します。
これは 斧系 の武器を使用したときに限ります
変化量(%) = Lumberjacking / 5 + 100
(* 100.0 の場合は 変化量 130%)
(相手が PC か NPC かにより 変化量が変化することはありません)
Lumberjacking | 攻撃ダメージ変化 |
0.0 | 100% |
0.1 - 10.0 | 102% |
10.1 - 20.0 | 104% |
20.1 - 30.0 | 106% |
30.1 - 40.0 | 108% |
40.1 - 50.0 | 110% |
50.1 - 60.0 | 112% |
60.1 - 70.0 | 114% |
70.1 - 80.0 | 116% |
80.1 - 90.0 | 118% |
90.1 - 99.9 | 120% |
100.0 | 130% |
STR ボーナス
STR のステータス値により 攻撃力が 100% 〜120% まで変化します。
変化量(%) = STR / 5 + 100
STR | 攻撃力変化量 |
0 | 100% |
10 | 102% |
20 | 104% |
30 | 106% |
40 | 108% |
50 | 110% |
60 | 112% |
70 | 114% |
80 | 116% |
90 | 118% |
100 | 120% |
(例) Tactics 100.0 , Anatomy 100.0 , STR 100 の場合、 150% * 120% * 120% = 216% よって 216 % 攻撃力が上がります
盾
盾を装備している場合は、攻撃を盾で防御することができます。
盾を装備してない場合は、防御 吸収はできません (防御率 0% , 吸収率 0%)
防御率 (%) = 防御者Parryingスキル - ( 盾のAR * 2 )
吸収率 (%) = 盾のAR値 + ( ( 防御者Parryingスキル / 2 ) * 盾のAR )
鎧
命中した攻撃は、体のどの部分に命中したかは、体表面積の割合を元にランダムに算出されます
命中した場所に鎧を装着していれば、鎧がダメージを吸収してくれます。
最大吸収率 (%) = ベースAR値 + ステータスに表示されるAR値
最低吸収率 (%) = ベースAR値 /2 + ステータスに表示されるAR値
吸収できなければ ダメージを受けます。
また、鎧や盾の耐久度を 0〜2 ポイント、武器は 1ポイント 減少させます
場所 | 表面積の割合 |
胴 | 36.5% |
足 | 21.5% |
腕 | 14.0% |
頭 | 14.0% |
首 | 7.0% |
手 | 7.0% |