News : 2002/1 -
2002/1 -
更新停止のおしらせ Mill (Web Master)
CbM にアクセスしていただきまして有難うございます。
当サイトは、管理人の私が多忙につき 更新が困難となり、ページ更新を停止することとなりました。
このサイトも多くの方々に支えていただき 非常に感謝しています。
Ultima Online の世界に まだ 残るかどうかはわかりませんが また どこかで会うことを願って! CYA!
(2002/7/14 多少追記 ^^;)
今思えば、本当に皆様のおかげでこのサイトが成り立っていたのだととても感じます
掲示板ではとても皆様親切に対応して下さった方々、サイトの情報のミスをご連絡して頂き信頼性の高い情報になるようお手伝いして下さった方々、たくさんの情報を提供してくださった方々、そしてそのサイトを見て励ましてくださった方々... その他多くの方々に感謝しています。
皆様 本当に 有難うございました!
このサイトの情報は、少なくても しばらくの間は削除しない予定です。情報はご自由にご利用下さい。 (OSIとのUOのライセンス契約も考えて...)
管理人をしてる人 (Mill)
mill@jeet.ne.jp
6月5日水曜日(CST時間)にクライアントパッチがリリースされます。このパッチには以下の変更が含まれます(このパッチには将来導入される3Dクライアント用のwearable artは含まれないことにご注意ください。これは現在も進行中です)
3Dクライアントのみの更新
- キャラクターや生物のモデルのデフォルトの明るさレベルは低くなります。
- モデルの明るさレベルを手動で調整できるオプションが追加されます。
- 姿を隠したプレイヤーはより透明に表示されます。
2Dと3Dクライアント共通の更新
進行中のシナリオの第5週は、Chesapeakeシャードに現在導入されています。何らかの問題が生じない限り、残りのすべてのシャードでは下記の日程で現地時間の朝のサーバメンテナンス後にこれらの変更が有効になります。
注意 : : YewのNPC街の中やその周辺で若干の地形の変化があります。これらの変更はプレーヤーの家にわずかでも影響を与えるべきではなく、そして現在このエリアの家は影響されません。しかしながら、プレイヤーはYewの近辺にある彼らの家を証書に戻す前に−地形の変化が以前に建てられていた場所と同じ場所に新しく家を建てる事を不可能にしたり困難にする可能性があるので−注意を払うべきでしょう。
- 米国東部シャード(Atlantic, Catskills, AOL Legends)
- EDT 5月22日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月22日 水曜日 午後6:00)
- 米国中部シャード(Great Lakes, Lake Superior, Siege Perilous)
- CDT 5月22日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月22日 水曜日 午後7:00)
- 米国西部シャード(Pacific, Baja, Napa Valley, Sonoma)
- PDT 5月22日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月22日 水曜日 午後9:00)
- Oceaniaシャード
- AEST 5月23日 木曜日 午前5:00
(日本時間 5月23日 木曜日 午前4:00)
- 日本シャード(Yamato, Izumo, Wakoku, Hokotu, Asuka, Mizuho, Mugen)
- 日本時間 5月23日 木曜日 午前7:00
- 韓国シャード(Arirang, Balhae, Baekdu)
- KST 5月23日 木曜日 午前7:00
(日本時間 5月23日 木曜日 午前7:00)
- Formosaシャード
- 台湾時間 5月23日 木曜日 午前7:00
(日本時間 5月23日 木曜日 午前8:00)
- 欧州シャード(Europa, Drachenfels)
- GMT 5月23日 木曜日 午前5:00
(日本時間 5月23日 木曜日 午後1:00)
進行中のシナリオの第5週は、Chesapeakeシャードに現在導入されています。何らかの問題が生じない限り、残りのすべてのシャードでは下記の日程で現地時間の朝のサーバメンテナンス後にこれらの変更が有効になります。
注意 : : YewのNPC街の中やその周辺で若干の地形の変化があります。これらの変更はプレーヤーの家にわずかでも影響を与えるべきではなく、そして現在このエリアの家は影響されません。しかしながら、プレイヤーはYewの近辺にある彼らの家を証書に戻す前に−地形の変化が以前に建てられていた場所と同じ場所に新しく家を建てる事を不可能にしたり困難にする可能性があるので−注意を払うべきでしょう。
- 米国東部シャード(Atlantic, Catskills, AOL Legends)
- EDT 5月15日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月15日 水曜日 午後6:00)
- 米国中部シャード(Great Lakes, Lake Superior, Siege Perilous)
- CDT 5月15日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月15日 水曜日 午後7:00)
- 米国西部シャード(Pacific, Baja, Napa Valley, Sonoma)
- PDT 5月15日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月15日 水曜日 午後9:00)
- Oceaniaシャード
- AEST 5月16日 木曜日 午前5:00
(日本時間 5月16日 木曜日 午前4:00)
- 日本シャード(Yamato, Izumo, Wakoku, Hokotu, Asuka, Mizuho, Mugen)
- 日本時間 5月16日 木曜日 午前7:00
- 韓国シャード(Arirang, Balhae, Baekdu)
- KST 5月16日 木曜日 午前7:00
(日本時間 5月16日 木曜日 午前7:00)
- Formosaシャード
- 台湾時間 5月16日 木曜日 午前7:00
(日本時間 5月16日 木曜日 午前8:00)
- 欧州シャード(Europa, Drachenfels)
- GMT 5月16日 木曜日 午前5:00
(日本時間 5月16日 木曜日 午後1:00)
進行中のシナリオの第4週は、Chesapeakeシャードに現在導入されています。何らかの問題が生じない限り、残りのすべてのシャードでは下記の日程で現地時間の朝のサーバメンテナンス後にこれらの変更が有効になります。
- 米国東部シャード(Atlantic, Catskills, AOL Legends)
- EDT 5月8日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月8日 水曜日 午後6:00)
- 米国中部シャード(Great Lakes, Lake Superior, Siege Perilous)
- CDT 5月8日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月8日 水曜日 午後7:00)
- 米国西部シャード(Pacific, Baja, Napa Valley, Sonoma)
- PDT 5月8日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月8日 水曜日 午後9:00)
- Oceaniaシャード
- AEST 5月9日 木曜日 午前5:00
(日本時間 5月9日 木曜日 午前4:00)
- 日本シャード(Yamato, Izumo, Wakoku, Hokotu, Asuka, Mizuho, Mugen)
- 日本時間 5月9日 木曜日 午前7:00
- 韓国シャード(Arirang, Balhae, Baekdu)
- KST 5月9日 木曜日 午前7:00
(日本時間 5月9日 木曜日 午前7:00)
- Formosaシャード
- 台湾時間 5月9日 木曜日 午前7:00
(日本時間 5月9日 木曜日 午前8:00)
- 欧州シャード(Europa, Drachenfels)
- GMT 5月9日 木曜日 午前5:00
(日本時間 5月9日 木曜日 午後1:00)
今週我々は進行中の事柄に関するニュースのうちの一つ、特に新しい栽培システムと徳システムに焦点を合わせることにします。
栽培システム(The Plant System)
- Q1:
薬を私の植物を治すために使い、そして病気や害虫などの被害などを取り除くことが可能になっているということを耳にします。どのようにして薬を与えるのですか−私が害虫を駆除するために毒薬を使うと、私自身が毒薬を飲んでしまいます!
- どの種類の薬でも植物に塗るためには、プラントのメインメニューの上の水ピッチャーボタンを使用します。メインメニューを開くためにプラントをダブルクリックし、そしてメインメニューの右上の隅にある水ピッチャーボタンをクリックしてください。ターゲットカーソルが現れますので、それをプラントに与えたい薬をターゲットして、植物に薬を注入してください。植物に用いることを望む、そしてプラントの上にそれのために注ぐであろう眠り薬に目標を定めてください。使用する薬は少なくともGreater以上の強さを持つ薬でなければならない事を覚えておいてください!
- Q2:
私は植物の成長過程を促進させる方法があると言われました。本当ですか? もしそうなら、これは植物が成長サイクルを省略することを意味しますか? あるいはそれは成長プロセスを速めるでしょうか(そして栽培者は植物が枯れないことを確認するために1日中ゲームに居なければならないのでしょうか)?
- はい、植物の成長を速める方法があります。我々は、これを行なう正確な方法は発見プロセスの一部であるために明らかにしませんでした。しかし、もし植物がこの方法を利用する準備を整えられているなら、植物が成長過程を1日経過するようになっているたびに、それが追加の1日分の成長を得るであろうというパーセンテージの可能性があります!
この『ボーナス成長日』は植物の健康状態に影響を与えません。つまり、(その日の標準的な成長のための健康チェックはまだ適用されるけれども)ボーナス成長日分である2回目の菌類あるいは病気や害虫などの被害チェックはされません。
この植物がより速い成長から受け取ることができるボーナス成長の数は、他の事柄と同様に最大数を制限されています。ボーナス成長が起こるときはいつでも、植物が持っている『ボーナス成長』のチャージを消費して行なわれると考えることができます。
- Q3:
新しい栽培システムにおける大きな位置を占めるのが新しい資源だと思っていますが、それらの性質についてほとんど何も情報が漏れてきません。どんな種類の資源があるのか、それはどのような人にとって利用価値があるのか、それらの公式な使用方法ガイドができるのか、を教えてもらえませんか?
- 植物の栽培システムは当初2つの資源からスタートすることになります。プレイヤーが発見する楽しみを残すために、現時点では資源の正確な詳細は明かされることはありません。これらの資源の詳細は、一旦その資源アイテムを使ってみればかなり自明なものとなるでしょう。これらを使用すると特別なメッセージが表示され、それらの使用方法や効果についてのアイデアを素早くプレイヤーに与えるでしょう。
これらの最初の2つの資源に加え、将来のアップデートによって合計で6つの資源タイプを上限として栽培システムにさらに加えていくことを予定しています。将来新しい資源を加えた場合には、その資源タイプを生み出す新しい植物は全て通常にそれらの資源を生み出すことになるでしょう。さらに、資源を生み出せたかもしれない全ての植物で現在ゲーム内にあるものは、彼らが資源成長ステージに適合したときにすぐにその資源を成長させることができるようになるでしょう。ですからもしもあなたが種子は生み出すけれども資源を生み出さない植物を持っており、そしてその植物タイプに新しい資源が追加されたならば、翌日その植物に最初の資源が成長しているのを発見することがあるかもしれません。
徳システム(The Virtue System)
- Q1:
献身(Sacrifice)と慈悲(Compassion)のポイントがどのような基準のもとに減少するのかよく理解できません。よくない行為、ゲーム内の時間、ゲーム内ではない時間、あるいは何かそれ以外の基準によって減少するのでしょうか?どのような仕組みになっているか説明してもらえませんか?
- 徳のポイントはあなたのキャラクターがゲーム内にいるかいないかにかかわらず時間が経過することによって減少していきます。これは毎日「一定」の減少をするわけではなく、1週間が経過した後に一括で発生するものです。もしキャラクターが数週間にわたってログインしていなかったならば、経過した各週分のポイント減少を受けることになるでしょう。
- Q2:
徳システムによって本当にゲームにいろいろなものが加わり、これらについてもっとたくさん知りたいと思っています。武勇(Valor)と正義(Justice)のシステムが加えられるのはいつごろになるのでしょうか?
- 正義の徳システム(Justice Virtue system)は現在進行中のシナリオの一部として紹介されてはいませんが、これは次に予定されているパブリッシュ(私達はこれを「パブリッシュ16」と呼んでいます)の一部になることでしょう。武勇(Valor)については現在まだ予定がありません。
現在進行中のシナリオの第3週に関して、4/30 火曜日 (現地時間) の朝のサーバメンテナンス後に Chesapeake シャードで導入する予定です。何らかの問題が生じない限り、残りのすべてのシャードでは下記の日程で現地時間の朝のサーバメンテナンス後にこれらの変更が有効になります。
- 米国東部シャード(Atlantic, Catskills, AOL Legends)
- EDT 5月1日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月1日 水曜日 午後6:00)
- 米国中部シャード(Great Lakes, Lake Superior, Siege Perilous)
- CDT 5月1日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月1日 水曜日 午後7:00)
- 米国西部シャード(Pacific, Baja, Napa Valley, Sonoma)
- PDT 5月1日 水曜日 午前5:00
(日本時間 5月1日 水曜日 午後9:00)
- Oceaniaシャード
- AEST 5月2日 木曜日 午前5:00
(日本時間 5月2日 木曜日 午前4:00)
- 日本シャード(Yamato, Izumo, Wakoku, Hokotu, Asuka, Mizuho, Mugen)
- 日本時間 5月2日 木曜日 午前7:00
- 韓国シャード(Arirang, Balhae, Baekdu)
- KST 5月2日 木曜日 午前7:00
(日本時間 5月2日 木曜日 午前7:00)
- Formosaシャード
- 台湾時間 5月2日 木曜日 午前7:00
(日本時間 5月2日 木曜日 午前8:00)
- 欧州シャード(Europa, Drachenfels)
- GMT 5月2日 木曜日 午前5:00
(日本時間 5月2日 木曜日 午後1:00)
Chesapeakeに先行導入されたシナリオの第2週に関して、いくつかの問題が発見されました。これらの問題は修正項目に取り上げられ、そして現地時間の明日4月24日水曜日(日本時間4月25日)の朝の定期メンテナンス後に、シナリオ第2週はChesapeakeにおいて最新のものへと更新されます。
より大きな何らかの問題が生じない限り、残りのすべてのシャードでは下記の修正された日程でサーバー現地時間の朝のサーバメンテナンス後にこれらの変更が有効になります。
- 米国東部シャード(Atlantic, Catskills, AOL Legends)
- EDT 4月25日 水曜日 午前5:00
(日本時間 4月25日 水曜日 午後6:00)
- 米国中部シャード(Great Lakes, Lake Superior, Siege Perilous)
- CDT 4月25日 水曜日 午前5:00
(日本時間 4月25日 水曜日 午後7:00)
- 米国西部シャード(Pacific, Baja, Napa Valley, Sonoma)
- PDT 4月25日 水曜日 午前5:00
(日本時間 4月24日 水曜日 午後9:00)
- Oceaniaシャード
- AEST 4月26日 木曜日 午前5:00
(日本時間 4月26日 木曜日 午前4:00)
- 日本シャード(Yamato, Izumo, Wakoku, Hokotu, Asuka, Mizuho, Mugen)
- 日本時間 4月26日 木曜日 午前7:00
- 韓国シャード(Arirang, Balhae, Baekdu)
- KST 4月26日 木曜日 午前7:00
(日本時間 4月26日 木曜日 午前7:00)
- Formosaシャード
- 台湾時間 4月26日 木曜日 午前7:00
(日本時間 4月26日 木曜日 午前8:00)
- 欧州シャード(Europa, Drachenfels)
- GMT 4月26日 木曜日 午前5:00
(日本時間 4月26日 木曜日 午後1:00)
UO Hotline は 4/29 及び 5/3〜5/6 ゴールデンウィーク期間中メール、電話、FAXによるアカウント、テクニカルサポートは休業となります。
ゲームマスターによるゲームサポートはゴールデンウィーク期間中も通常通りのサポートが行われます。
ゴールデンウィークスケジュールの詳細はこちら
http://www.jp.uo.com/contact_gw.html
現在進行中のシナリオの第2週への移行を明日現地時間4月23日(火)にChesapeakeシャードに実施し、火曜日朝の定期メンテナンス後に有効にする予定です。何らかの問題が生じない限り、残りのすべてのシャードでは下記の日程でサーバー現地時間朝のサーバメンテナンス後にこれらの変更が有効になります。
"
- 米国東部シャード(Atlantic, Catskills, AOL Legends)
- EDT 4月24日 水曜日 午前5:00
(日本時間 4月24日 水曜日 午後6:00)
- 米国中部シャード(Great Lakes, Lake Superior, Siege Perilous)
- CDT 4月24日 水曜日 午前5:00
(日本時間 4月24日 水曜日 午後7:00)
- 米国西部シャード(Pacific, Baja, Napa Valley, Sonoma)
- PDT 4月24日 水曜日 午前5:00
(日本時間 4月24日 水曜日 午後9:00)
- Oceaniaシャード
- AEST 4月25日 木曜日 午前5:00
(日本時間 4月25日 木曜日 午前4:00)
- 日本シャード(Yamato, Izumo, Wakoku, Hokotu, Asuka, Mizuho, Mugen)
- 日本時間 4月25日 木曜日 午前7:00
- 韓国シャード(Arirang, Balhae, Baekdu)
- KST 4月25日 木曜日 午前7:00
(日本時間 4月25日 木曜日 午前7:00)
- Formosaシャード
- 台湾時間 4月25日 木曜日 午前7:00
(日本時間 4月25日 木曜日 午前8:00)
- 欧州シャード(Europa, Drachenfels)
- GMT 4月25日 木曜日 午前5:00
(日本時間 4月25日 木曜日 午後1:00)
イベント の シナリオの 第1週が Chesapeake shard に導入され、4/17 水曜日 (現地時間) の定期メンティナンス後に有効になります。
Chesapeake shard で特に問題が発生しなければ、4/18 木曜日 に残る全てのシャードに イベント の シナリオ の 第1週 を導入します。
4/11 5:00 頃にクライアントパッチがリリースされます。
日時の変更の可能性もありますのでご注意下さい。
今回のパッチで、UO:TD の 3D Client を使用している場合、パッチのサイズが 4MBytes ほどになりますので、ご注意下さい。
(他の Client では 660KBytes 以下のパッチになる予定です)
お花見 Mill (Web Master)
Britain 西の畑にお花見会場が設置されています
桜 が満開でキレイですよ
最近 ニュース更新していません。ゴメンナサイ
最近 UO もしていません。掲示板で 突っ込まれちゃってます。(そりゃ この更新の遅さみれば バレバレ かもね)
久しぶりに面白いニュースを... (宣伝っぽい部分あるけど。)
UODNS (UltimaOnline DomainNameSystem) というサイトの紹介です。
UOサイトを 4桁の数字でアドレスを割り当ててその数値を入力すると そのサイトへ移動できるというシステムです
ちなみに ここのサイトは 0080 に 登録されてます。 ("0080" ではなく "80" でも OKだ)
http://kiru3.s10.xrea.com/
ペットを"[ペット]"表示がついたミニチュア状態にし、バックパックにしまう事ができる不正行為を現在確認しています。その状態にされたペットは状態を保持されずじき野生化し、通常の状態に復帰します。
この問題が解消されるまでは、レアな生物のミニチュアと思われる物を購入する事には、厳重に注意される様お願い致します。
また、この一時的なミニチュア作成は不正行為と見なされ、それらが確認された場合にはプレイヤーアカウントが停止される場合があります。
3/12 にクライアントパッチがリリースされます。このアップデートには以下の変更が含まれています。
2Dクライアント
- 3Dクライアントは新しいデザインのAncient Wyrmを表示します。
- 最新の3Dクライアントバージョンは"3.0.7d UO:3D Client."となります。
2D & 3Dクライアント
- ループする様にと意図されたMP3ミュージックはその様に動きます。
- MP3ミュージックは(突然鳴り出さないように)フェードインします。
- 戦闘モードを止めたとき、以前に演奏されていた音楽が再開されます。
- MP3ミュージック再生に関係するリソース漏れを修正しました。
最新のクライアントバージョンは2D・3Dクライアントともに3.0.7dとなります。
日本シャード(Asuka、Yamato、Wakoku、Hokuto、Izumo、Mizuho、Mugen)用サーバに対して重要なメンテナンスを行う為、3月6日から3月14日の期間、メンテナンス時間が通常よりおよそ2時間延長されます。なお、この拡張メンテナンス前後は、ログイン中でも強制的に切断される事があります。この時間帯にプレイされる際には十分ご注意下さい。
アメリカのテロ事件以降、停止されていた 家の自動リフレッシュがついに解除されました。
時が来ました。ブリタニア住宅協会は 2/28 木曜日 の時点で全ての放棄された家(condemned house)が再び腐敗の適用を受けるようになることを決定いたしました!放棄された家の所有者の皆さんの引越しの時が来たのです。あなたのメインの家(一番最近あなたが獲得した家)に価値ある全てのアイテムを移動しておくことを忘れないでください。放棄された家が腐敗することによって失われるいかなるアイテムに対しても私達は責任を負うことはありません。
放棄された家が朽ち果てるまでの時間は約10日間です。行動をおこすならば早ければ早いほどよいでしょう。放棄状態にある家は再度証書に戻すこともできますし、現在家を所有していない他のプレイヤーに所有権を渡すこともできます。GMは家の放棄状態を解除することはできませんので、そのことについてGMを呼び出すことはしないでください。
ゲーム内のいくつかの問題を解決するため、北米シャードは 2/23 14:40 (CST時間)頃に臨時メンテナンスを実施します。
以下のような修正が行われる予定です
- 今までは接続速度が遅いプレイヤーはムーンゲートを使って移動した際、コンピューターの処理がおいついて自分たちの身を守れるようになる前に殺されてしまう可能性がありました。プレイヤーはムーンゲートを使って移動した場合姿が隠れるようになるでしょう。つまり、コンピューターが読み込みを完了してキャラクターが動けるようになるまでは姿が見えることはないということです。
- 雇用できるNPCの雇用費用は8,000ゴールドになります。
- 荷馬(pack horse)と一括注文証書(Bulk Order Deed)に関する問題が修正されます。
- Minax派閥拠点のゲート/リコールに関する問題が修正されます。
- ホリデーツリー(クリスマスツリー)は無効になります。現在設置されている全てのホリデーツリーは証書の形に戻ります。その証書が置かれている家の所有者またはそのツリーを設置した人物のみがその証書を拾うことができます。
- ホリデーギフト(クリスマスプレゼント)ウインドウは無効になります。残っているホリデーチケットはまだ使用可能ですが、チケットを貰えることはもはやなくなります。
シャードは約45分間ご利用いただけなくなる予定です
また、特に問題が発生しない限りアジア、ヨーロッパ、オセアニアのシャードは各現地時間で 2/24 の通常メンテナンスの後に上記変更が導入される予定です。
MugenシャードにおけるYoungアカウントのログイン制限が、SiegePerilousシャードと同様の措置に変更されました。
変更前: YoungアカウントでMugenにログインすると同時に属性が解除されました。
変更後: シャード選択リストにMugenが表示されず、ログインも出来ません。
条件的にログインできる状態になっても、データベース更新が完了するまで時間がかかる場合があります。その場合、1日待ってから再度ログインを試みてください。
本日2月16日にクライアントパッチをリリースする予定です。このアップデートには以下の変更が含まれています。:
2Dクライアント
- イルシェナーにおける「No Draw tile」の問題は修正されます。
- 地形のテクスチャーが欠けている問題は修正されます。
- クライアントクラッシュの不具合が修正されます。
2D & 3Dクライアント
- 智の経典コデックス(Codex of Wisdom)の変更
- 検索の結果該当するものがなかった場合には、オンラインFAQ検索システムであるeSearchページへのリンクが表示されるようになります(英語環境では、RightNowウェブページへのリンクが表示されます)。
- 見出しが太文字で表示されることは無くなります。
- 関連する項目の見出しはクリックできるようになります。
- 項目リストでは、索引を「+」で表示するのではなく「[+]」と表示するようになります。
- 様々なローカライズファイル
最新のクライアントバージョンは2D・3Dクライアントともに3.0.7bとなります。
最近の変更された事柄をプレイヤーの皆さんにお知らせします。NPCの銀行員(BankerもしくはMinter)はもう銀行小切手(bank check)を受け取りません。銀行小切手を現金化するためには、キャラクターの銀行ボックスの第一階層に銀行小切手を置いて、銀行小切手をダブルクリックしてください。銀行員に銀行小切手を手渡そうとしても、「I only accept gold coins.(私は現金のみを受けつけます。)」とのメッセージを受け取るだけでしょう。
2/19 朝の定期メンテナンス時間前後の 8:00〜8:30 までの間、日本シャード(Asuka、Yamato、Wakoku、Hokuto、Izumo、Mizuho、Mugen) が設置されているデータセンターの電源設備点検のためネットワークが断続的に切断されます。
シャードの定期メンテナンスが終了いたしましてもネットワークメンテナンス時間前後は強制切断されることがございますので、この時間帯にプレイされる際には十分ご注意ください。
ブリタニアの鉱夫共同体からの繰り返し行われる抗議の声を受け、地元当局は行動を起こすことを決断しました!すべての船長に対してそれらのエリアに船を不在のまま置いて重要な資源をふさぐことのないように警告する看板が人気の高い採掘エリアの海岸に設置されることでしょう。もしこれらの警告が無視された場合、これらの船を(削除することによって)取り除く権限が担当役人に与えられました。ブリタニアの民はこれらの警告に注意を払い、採掘ゾーンからじゅうぶん離れた場所に船を停泊するように奨励されます。思い入れのある船を鍵をかけて放置しないでください!鉱夫の活動に協力し、山を独占しないように!
シナリオの最終週(Week3) と
新規プレイヤー経験の変更 が、北米シャードにリリースされ、現地時間木曜日朝の定期メンテナンス後に有効となります。特に問題が発生しなければ、残りのすべてのシャードで現地時間金曜日朝の定期メンテナンス後にこれらの変更が有効となります。
本日午前4時半頃にクライアントパッがリリースされます。このアップデートにはローカライズに関するファイルと地形の変更が含まれます。
最新のクライアントバージョンは、2D・3D共に3.0.7aとなります。
現在のシナリオの最終週(Week3) と
新規プレイヤー経験の変更 が、今朝 Lake Superior シャード に導入されました。
パブリッシュ後のシャードを監視し、問題が起きないことが確認され次第残りのシャードへの導入スケジュールを発表いたします。
下記に記された "ガイド付きゲーム体験" はキャラクター作成時に新規プレイヤーが選択したテンプレートごとに個々の訓練とクエストが利用可能です。
ガイド付きゲーム体験と新規プレイヤーの変更
- 新規プレイヤーはガイド付きゲーム体験で最も近くのムーンゲートに行く為の基本的な指示を与える"enchanted sextant"を与えられるでしょう。同様に最も近くの銀行への指示も表示されます。(銀行の無いCoveは例外としてシティーゲートが指し示されます。
- ヤングプレイヤーはMongbatクエスト中にチュートリアルに行くことはできなくなります。
- チュートリアルの出口にはヤングプレイヤーをUzeraan's Mansionに転送するように変更されました。
- Mage、Blacksmith、Warriorのガイド付きゲーム体験クエストにいくつかの変更がなされました。これにはよりいっそう目的地を見つけ易くするための小道がマップに追加されることが含まれています。
- ヘイブンの土地とマップを変更しました。
- それぞれの建物あるいは店の役割が明確になるようヘイブンの建物名を変更しました。
- 新規プレイヤーがWarモードの解除方法を知ることができるように、Warモードを解除することを思い出させるという展開がガイド付きゲーム体験に加えられます。
- 初期装備が魔法使い(Mage)、戦士(Warrior)、鍛冶師(Blacksmith)、裁縫師(Tailor)用に調整されました。
- ヤングプレイヤーは、彼らがNPCから購入した重ならないアイテム(鎧や武器等)を購入時と同価格でNPCに売ることができます。
- ヤングプレイヤーには始めて死んだときに死を説明するウインドウが表示されるようになります。
- Context Helpは有効になりました、これはゲームで起こる特定の出来事によってゲーム内ヘルプメニューを引き出せます。
- ヤングプレイヤーはもうカルマロックを受けることがなくなります。もし、彼らがマイナスカルマを得るためにカルマロックを望むのであれば、ヤングプレイヤーでなくなるまで待つか、ヤングプレイヤーを放棄しなければなりません。
一般的な変更
- ベテランプレイヤーがヘイブンの特定のエリアに入ることが許可されます。
- NPCポーションはもうポーションの色を表示しなくなり、代わりにポーションの効果を表示するようになります。
- あなたはもう合意PvPエリア(一般シャードのトランメルとイルシェナー)で犯罪者フラグ(灰色に表示されること)を得ることはなくなります。
- 合意PvPエリアで盗みをすると普段の2倍のカルマ損失を受けることになります。
BaekduシャードとMugenシャードは、MyUO上で検索可能になりました。これにより、派閥とギルドの情報もそれぞれのシャードのキャラクター情報と同様検索できるようになりました。
このファイルの差替えによって、Windows Me/XPに同梱されているIME、または一部のIMEをインストールした場合に発生する、uo.exe から起動できない障害が解消されます。
ファイルのダウンロード、インストール方法は
こちら
最新パッケージ、
「ウルティマ オンライン^−ブラックソンの復讐−」にも同じファイルが同梱されています。
シナリオの最終週(Week3)は今週パブリッシュされる予定でしたが、シナリオと次のクライアントパッチの両方が意図したように動作するかを確認するために来週早々にLake Superiorシャードへ、残りのシャードへは来週中にリリースする予定です。
シナリオの最終的な導入スケジュールは来週発表いたします
現在家のコオーナーになっているプレイヤーがコオーナー登録を削除したとしてもコオーナー属性が残ってしまうという問題が起こることがあり、プレイヤーが新しい家のコオーナーになる資格がないままとなります。私たちはこれに気付いていて、そしてできるだけ早く修正するために作業を行っております。それまでの間は、GMが個別にこの問題を抱えているプレイヤーを助けることができます。
私たちからの唯一のお願いとして、GMコールをする際にはどのようなエラーメッセージが出たかを必ず含めるようにしてください。これにより、GMはより早く問題を確認し修正することができます。
このシナリオにおいて、我々は新しい要素、プレイヤーにとっての新しい生物と冒険を創り出そうとしています。そして、追加予定のミーアエターナル(Meer Eternal)はこの試みのひとつです。しかしながら、我々のテスターによって、ミーアエターナル(Meer Eternal)がクライアントをクラッシュさせるという予期していないとんでもない秘められた攻撃スキルを持っていることが確認されました。ですので、今回の試みは我々が当初考えていたものよりも少し難しいものとなりました。これにより、今週のシナリオは1日か2日延期されることになります(問題のミーアエターナル(Meer Eternal)を本来いるべき場所へ配置し直すためのクライアントパッチをリリースするのに必要な時間だけ延期されます)。
Fan Eventで「ウルティマ オンライン -ブラックソンの復讐-」のCDを手にした方は、ブラックソンの復讐を体験するため「Test Center 4」シャードにログインすることができるようになりました。 また、「Test Center 4」シャードで「ウルティマ オンライン^-ブラックソンの復讐-」をプレイしているときに見つけたどのような不具合も、
tcbugs@uo.com(英語のみ)へご報告いただけるようお願いします。不具合の報告をしていただく際には、
英語で忘れずに下記の情報を含めてご報告ください。:
- あなたのアカウント名(パスワードは含めないでください)
- 発生した日時、シャード、ファセット (facet)
- 結果的に不具合を生じさせた手順
- 不具合を再現させようとしたか否か、また再現に成功したかどうか
「ウルティマ オンライン^-ブラックソンの復讐-」のCDをお持ちでないプレイヤーの方も「Test Center 4」シャードへログインすることはできますが、2Dクライアントを使用してイルシェナーへ入ったり追加されたアートをご覧いただくことはできません。
以上、お楽しみください!
先ほどUOに導入予定の新しい3Dアートのスクリーンショットを公開し、すでに多くのフィードバックを頂いています。以下のリンクから是非ご覧ください。
予定されている多くの新しい女性キャラクター外観のうちの一つ
新しい女性の顔のセレクション (注意 ゲーム中ではアートファイルには顔の半分しか含まれず、それが頭部の両サイドに使用されます。このスクリーンショットでは異なった顔のスタイルをあなたがイメージしやすいように半分の顔と反転させたその複製を組み合わせて合成しています。)
また、Jalek (クライアントプログラマー)が新アートに関する幾つかの質問に回答しています:
- Q: なぜ目がこんなに大きいのですか?アジア圏でゲームを売るためにアニメ調の外見にするのでしょうか?
- A: 大きな目を採用したのは、特に3Dクライアントでキャラクターにズームインしていない状況で表情をより簡単に表現するためです :)。 これは将来導入されるかもしれない表情機能において使用されるかもしれません。いずれにせよ目をより際立たせることが可能でした。ですから目の部分に黒い穴があいているようなキャラクターを見ることはないでしょう。
- Q: これが実際の新しいキャラクターの外見になるのですか?
- A: これはまだ前段階のものです。ここから何がどれくらい変更することになるのかまだ判りませんが、現在私たちが受け取っている全てのコメントはすばらしいフィードバックです。
- Q: 男性キャラクターのアートも良くなるのですか?
- A: はい、男性はもっと良くなりますよ ;)
- Q: すると3Dクライアントにおいて自分の顔を選択できるようですが、それは現在使用しているキャラクターの顔を変更できるということですか?それともこれが適用されるのは新しくキャラクターを作成した場合だけになるのですか?
- A: 実際のところ、まだその部分については決定していません。ひょっとするとそうできるかもしれない幾つかの方法について検討しているところですが、それ以上のことについては確実なコメントを出すことはできません。
私たちは3Dクライアントにこの新しいアートワークが実装できることを本当に楽しみにしています。しかし、それにはまだ多くのテスト期間が必要です。つまり、このアートワークがウルティマ オンライン^−ブラックソンの復讐−(UO: LBR)のCD内にあるとしても、UO: LBRの発売と同時にこれらがサーバー上で有効になるわけではないということです。その後すぐに有効になるであろうことをご期待ください。(その時期に関する続報は発売日近くにまたお知らせできることでしょう)
近い将来ご覧いただける新しい3D男性キャラクターアートにもご期待ください!
Pacificシャードにパブリッシュされた最新シナリオの第二週目は現在有効となっております。
パブリッシュ後のPacificシャードを監視をし、問題が起きないことが確認でき次第残りのシャードへの導入スケジュールを発表いたします。
現在 Pacific shard に先週導入された 新しいイベントのシナリオの第1週目を、北アメリカの shard に 1/16 水曜日 (現地時間) の定期メンテナンス後に導入し、定期メンティナンス後に有効になります。
問題が発生しなければ、残りの shard に 1/17 木曜日 (現地時間) の定期メンテナンス後に導入し、定期メンティナンス後に有効になります。
現在テストセンター に先週導入された 新しいイベントのシナリオの第1週目を、Pacific shard に 1/15 火曜日 (現地時間) の定期メンテナンス後に導入します。定期メンティナンス後に有効になります。
導入後、Pacific shard を監視をし、問題が起きないことが確認でき次第 残りのシャードへの導入スケジュールを発表します。
Client Patch がリリースされました
追加/変更 された内容は下記の通りです
3D Client
- サウンドの音量に関しての修正
- 各種ローカライズに関しての修正
- キャラクター作成の際の職業テンプレートの選択時、職業アイコンにマウスを乗せると説明が表示されるようになります
- リストボックスに関する不具合の修正
- Ilshenar に関する不具合の修正
- イベントのシナリオに関係するファイルの追加
- パーティーシステムに関する不具合の修正
- デスクトップにある魔法のアイコンの場所が前回の設定をロードしない問題の修正
- デスクトップにある魔法のアイコンの位置が前回の設定をロードしたとき、アイコン同士の隣接の状態も保たれます
- デスクトップの前回の設定をロードするとき、画面にステータスバーを表示させた場合でも、ペーパードールの表示は行って表示されます
- アイコンが隣接しているときをドラッグしたとき、それは他の表示よ上に表示されます
2D Client
- サウンドの音量に関しての修正
- 各種ローカライズに関しての修正
最新のクライアントバージョンは 2D Client では 3.0.6j (101) となり 3D Client は 3.0.6j (86) となります。
下記の項目が導入されます
北アメリカのshard には 1/9 水曜日 (現地時間) に導入され、定期メンティナンス後に有効となります
残りのshard へは 1/10 (現地時間) の定期メンティナンス後に有効になります
導入される項目
木曜日朝(現地時間)の定期メンテナンス後にAtlanticシャードに下記の項目を導入します
私たち OSIでは予期せぬ問題が発生しないことを注意深く監視し、残りのシャードの予定が決定され次第お知らせいたします。
導入される項目
2001/12/31 月曜日 (日本時間) をもって、Mugen shard は暫定オープン期間を終え、正式運用が決定されました。
Mugen shard は日本で7番目、世界で25番目の正式シャード、3番目のハードコアシャードです。新シャードポリシーに基づき、Mugenシャードは約2ヶ月間に渡り日本地域に公開され、シャード特有の下地が形成されて来ています。正式オープンを受けて、全世界へのオープンを予定しています。オープン完了次第、アップデートページでお知らせします
あけまして おめでとうございます Mill (Web Master)
あけましておめでとうございます
今年も Britannia には 特設 神社ができました。
Britain 西の畑の少し北に行った場所です
さて、そして 去年設置された Mugen shard はずっと設置され 本格稼動が決定しました。
また、特別措置の家の自動リフレッシュがそろそろ 解除されますので 注意してくださいね